アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

また昼夜逆転しました。

私は鬱病を持ってます。
医療保護入院3回したことがあるくらいなので中等度〜重度だと思われます。

入院するほど悪化する時は決まって睡眠障害があります。
3回とも入院前は夜は寝付けず眠れるのが朝方以降でした。そして眠れなかったはずなのに眠ると10時間以上は寝てしまいます。
不眠なのか過眠なのかは分かりませんが入院時に貰う書類には、不眠や睡眠障害にチェックが入れられていました。

数週間前も昼夜逆転していて先週は夜眠れていて生活リズムが戻り、また今日は眠れず昼夜逆転になりそうです。
数週間前、昼夜逆転していた時も鬱っぽくなり自殺しようとしていました。
でも先週頃生活リズムが戻ってからは調子は良いです。
今も調子は良い方です。

なので昼夜逆転が鬱の悪化に繋がってるんだと感じてます。

どうしたら良いですか?

夜に眠りたくても寝付けません。
薬を飲んでもあまり効きません。
眠れずに朝になったら無理にでも夜まで起きとくべきですか?
でもそしたら15時間とか寝てしまうので結局次の日はまた朝まで眠れません。
それともお酒を飲んで強制的に眠った方がいいですか?
ただ私は精神科の薬で1年で15kg太り脂肪肝になり肝臓が変色してきてるくらい肝臓が悪いのでお酒は良くないかと思いますがお酒には弱いので3%の酎ハイ1本で爆睡できます。

私は鬱病で5月末に退院してからは親にまだ働かなくて良いと言われ無職です。
浪人生なので1日のほとんどを自室で勉強したりして過ごしています。
外に出るのは2日に1回、愛犬の散歩に20分ほど歩くくらいです。

すみません。誤字が気になりすぎて二度目の投稿になります。

質問者からの補足コメント

• 結局金曜日の夜は眠れず、土曜日の夕方に寝て、18時間寝ました。
    今日はお昼に起きたのでまた夜は眠れなさそうです。

A 回答 (2件)

お辛い状況であることをお察しします。

昼夜逆転や睡眠障害は鬱病の症状として現れることがあります。睡眠の乱れは精神的な不調を悪化させる可能性があるため、適切な睡眠をとることは重要です。

以下は一般的なアドバイスですが、精神的な状態によって効果が異なるため、具体的な対策については精神科医や専門家と相談されることをお勧めします:

睡眠リズムの整え方:睡眠リズムを整えるために、毎日同じ時間に寝るよう心掛けると良いでしょう。寝る前にリラックスするための習慣やルーティンを作ることも効果的です。

睡眠環境の整備:寝室を快適な空間にすることで睡眠の質を改善できる場合があります。暗く静かな環境、快適な寝具、適切な室温などがポイントです。

日中の活動:昼夜逆転を改善するために、日中に充実した活動をすることが重要です。外出や運動などを取り入れることで体内時計を整えることができます。

薬物の使用について:薬物(特に精神科の薬)は専門医の指示に従って適切に使用することが重要です。自己判断での薬物の使用は避けるようにしてください。

専門家のサポート:鬱病の症状や睡眠障害の改善には、精神科医や心理療法士などの専門家のサポートを受けることが大切です。

また、自殺の考えを抱えることは非常に深刻な問題です。もし自分や周囲の方が自殺についての考えを持っている場合は、速やかに専門家に相談することが重要です。精神的な不調を抱えている場合、適切な支援を受けることで回復への道が開けることもあります。一人で抱え込まずに周囲のサポートを受けることをお勧めします https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昼夜逆転の病名は概日リズム睡眠障害で、睡眠外来やスリープクリニックで、睡眠リズム改善薬のロゼレム、ベルソムラ、デエビゴを貰って治します。

• 1
この回答へのお礼

どの薬も以前飲んでました。
ベルソムラは今も飲んでます。