プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば病気で1週間通院で自宅療養していたのに1週間入院していたとウソついたら会社にばれますか?
入院した場合は病院?保険関係?から会社に何か通知がいくのでしょうか?

A 回答 (7件)

>>体調不良は事実なのですが、ちょっと事情があり


>>実際より病状を悪くアピールしたいので・・・

こういう気持ちで嘘をつくときっとバレます。
普通は入院しても会社側も書類を提出しなさいとかは言わないでしょうが、会社がどこか変なところがあるな、とか保険に入ってるからちゃんと請求しなさい、とか
になったときにバレちゃいます。
正直に病院に入院するくらい大変だったができなかったとかにしておいたほうが先々のことを考えると良いと思いますよ。(一度ウソがばれると二度と信用してもらえなくなります。)
    • good
    • 4

有給休暇で処理するなら、ばれないとは思いますけど。



ただ1週間も入院したとなれば、会社の方で傷病手当の請求を促されるのでは?健保の組合からお見舞い金が出るようなことはありませんか?
そのような時は、診断書を求められますので・・・。

手当ても見舞いもいらないので診断書は出さないと言える、どんな事を聞かれても動揺しないなら嘘もつき通せるのでは?
    • good
    • 4

No.2に書いた者です。



診断書は医師が記入しますので入院時には入院と明記されると思います。
私も診断書を貰ったことがありますが、
入院ではなかったので「通院」と明記されました。
流石に医師は虚偽の診断書は書いてくれませんしね。
    • good
    • 5

》診断書には「入院」「自宅療養」のどちらか


記入するのですか?
診断書には通常、入院の記載はされます。
    • good
    • 4

会社が口頭だけで入院を信じてくれるなら大丈夫でしょう。


入院でも通院でも健保関係の書類は届きますが、中身は会社にはわかりませんし。

うちの会社では無理ですね。
一週間も病欠したら診断書無しには受け付けてもらえないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調不良は事実なのですが、ちょっと事情があり
実際より病状を悪くアピールしたいので・・・

お礼日時:2005/08/11 05:56

傷病手当か何かを貰うのでしょうか?


保険に入っている場合は病院から組合などへ通知が行きます。
また手当等を請求する場合は担当医師の署名・捺印が必要となります。

どのような事情があるのか分かりませんが、
見当違いの回答でしたら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診断書には「入院」「自宅療養」のどちらか
記入するのですか?

お礼日時:2005/08/11 05:49

診断書は出さなくていいんですか。


健保は組合健保じゃないんですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A