アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、双極性障害の恋人に別れを告げられました。

長い間、患っていて4度ほど自殺未遂を犯し閉鎖病院に入院していたこともありました。(その間の彼のことを詳しく知りません)

付き合って3ヶ月程だったのですが、
真面目で優しく気の使えるとても素晴らしい人でした。
(だからこそ、鬱病になってしまったのだと思うのですが)
薬を服用しつつ、病気と闘っていました。

ここ最近、調子が悪いということが増えており突然泣き始めたり自殺をしようとしたりすることもありました。
自分でもこんなことがしたい訳ではないどうせみんな自分のことを嫌いになる君もそうだと泣いている彼を見て、
自分が支えてあげなきゃと受け止めてあげなきゃと思うようになりました。

彼も彼で、後になってなんであんなこと言ってしまったのだろう薬のせいだったのかと思うこともあるらしく、
いつも「支えてくれてありがとう君がいてくれてよかった」と言ってくれていました。

ですが、ここ1週間ほど突然冷たくなり
再度閉鎖病院に入院することもわかりました。
私もPMSが酷く彼に対してヒステリックになってしまうときがありました。
関係がギスギスし始め、
それでも落ち着けば治ると考えていたのですが
彼は「入院もするし3〜4ヶ月も待たせることが自分には耐えられない。
好きだし君ほど理解してくれようとする人が他にいないのもわかる、でももうわからない」
と言われました。
PMSもあり限界が来てしまった私は、
関係をハッキリさせることを急かしてしまいました。
その結果、別れを告げられました。
病状が落ち着いてからもう1度しっかり考えよう、待たせてほしいと言うと
「そういう存在があるのがもうしんどい深い人間関係が嫌だ」と言われました。
別れるなら会って話がしたいと言うと、
「誰にも会いたくない、病院にも行けなくてなにもかもだめなんだ」と言われました。

最早それを受け止めるしかなく、
自分が納得するまで好きでいるという事を伝えましたし彼が入院して落ち着くのを待とうと思うのですが
遠距離恋愛のため、向こうが退院するタイミングもわかりません。

待つと言うと負担になるのもわかるので、
連絡をすることも出来ません。

それでも私は彼を支えたいです。
その為には何ができるのでしょうか。
ただひたすらに待ち続けることしか
いまは出来ないのでしょうか。
入院中に手紙を書いて気持ちを伝えたりすることも彼にとっては迷惑になってしまうのでしょうか。

負担にはなりたくないのですが、
彼を失いたくないです。
どうすれば双極性障害の方と関係をやり直すことができるのでしょうか。

双極性障害に対する知識も乏しく、
実際に理解することも難しいので
同じ環境の方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (5件)

わたしは統合失調症、彼は双極性障害です。


入院時に知り合い、そのときはあまり話をしたりはしなかったのですが
わたしが先に退院して
まだ入院中の彼に病院経由で年賀状を書いて、
それから手紙のやり取りが始まり
わたしは退院後デイケアに復帰、
彼も退院後デイケアに参加するようになりました。
所属は違うデイケアなのですが、
病院の中の同じ棟なので、よく会います。
登録曜日も一緒。普段はデートはめったにしないですが、
お昼休みに少し話をしています。
精神病の話しはほとんどしないですね。
わたしはもうひとつ難病を患っていて、辛い時に愚痴っています。
そういえば、お互いそれが最後の入院でしたね。
あれから3年半たつのかな。
彼は3年位入院していたそうです。わたしは3週間の休息入院です。
お互い絵を観たり描いたりするという共通の話題が
付き合うきっかけになりました。
病院内で有名なふたりになっています。
    • good
    • 0

やめなさい。

素人には無理です。
    • good
    • 9

こんばんは、私も、双極性障害を発症して13年目に、なります。



私の場合は、元夫からのDV暴力が、22年も受けて、、やっと、離婚が成立して安心したら、

これまでの、暴力DVから、逃れられたのに、不安や元夫との暴力DVが、改めて、恐怖心になり、発症しました。

彼氏さんの,気持ちは、私には、理解出来ます。

貴女を大切な存在と、わかっているからこそ、貴女には、別な男性とつき合って、幸せになって欲しいのです。

精神の病気になる人は、ほとんど、優しくて、気を使いすぎて、自分の事は、我慢します。

貴女を嫌いになった訳ではないと思いますよ。

彼が、今は、自分の双極性障害が、悪化して、とても、苦しくて、悲しくて、辛い状態に有ると思います。

しばらく、彼を自分の事だけを考える時間を与えて下さい。

本当に、彼が、好きなら、少し、待ってみましよう。

彼の体調が、少しずつ、安定したら、連絡があるかもしれませんよ。

大切な存在なら、彼のペースで時間を過ごす事も必要ですよ。

2人が、また、会って話せる日を願っていますね。
    • good
    • 7

双極性障害の本人、女性です。


閉鎖病棟の入院経験ありで、現在は数年落ち着いています。

私の経験だけで書きます。

症状のひどいとき、家族や身近な人を、とことん傷つけてしまう言動を、悪意ではないのですが、してしまいます。
本人以上に、家族や身近な人が、傷つき、疲れ、絶望に近い疲労を感じています。
家族会もあり、共有し合う中で光を見つけようと頑張っていらっしゃいます。

私は、自分が精神病だというしっかりとした自覚があって、通院や内服をきちんとやっていて、
今、フツーの人ですが、それでも、いつ、あの時のようにトンデモナイ人、になるか分かりません。
はっきりって、一生完治はしないので、恋人や、家族になる、のは、ものすごい覚悟がいることです。
私は、外の人にはむちゃくちゃ愛想よく、そして、夫に対して、むちゃくちゃ攻撃的になり、あり得ないようなヒドイことをしました。
家の外で叫んで警官が駆け付けたら、警官を何人も殴りました。


症状のひどいとき、不安の種になったり、気持ちを刺激するような手紙は、送られてこない方がいいです。
心がざわめき、心の平穏を取り戻すための入院、の目的を邪魔します。
これは、多分、私以外の患者さんにも当てはまると思うので、
お手紙などの接触は、本当に安定するまではしないで上げてください。

彼を失いたくないのなら、まず正しく病理を知って下さい。
加藤忠史という医師の著書を読んでみてください。
    • good
    • 10

双極性障害ならば。

気分が急に沈み込んだり、逆に異常なほど活発になったりを繰り返す症状だと思います。
今、彼は悲観的になりすぎて、これからの人生に光明を見出せていないと思います。
もしかしたらあなたと生活しても今の不幸な状態に改善が見いだせず、躊躇しているのかもしれません。

それを踏まえてどう行動するか考えてください。
こればかりは第三者として「こう行動してください」とは言えないからです
すみません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A