プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラサーの女です。

私は5年前に双極性障害と診断され、精神科入院をし、退院して2年経ちます。

双極性障害の他にも強い社会不安・対人恐怖の症状があり人目を異常に気にしてしまいます。

仕事を続けられず転々としてきましたが、今の職場は環境に恵まれていて続けることができています。(病気のことはオープンにしてません)

薬を飲んでいるため酷い状態になることはないのですが、気分の波があります。
常に人目を気にして緊張しているので疲れやすいのと、抑鬱状態もあり極端なネガティブ思考に陥りがちです。

困っているのが、そういった精神の不調が表情にでてしまうことです。
人と話すとき笑顔をつくろうと思っても表情が強張ってしまいます。

友人から「すごく作り笑いしてるように見えるときがある、ふとしたときにすごく思い詰めた表情をしているけど話すと声は明るいから違和感がある、大丈夫かと心配になる」と言われました。
人から「元気?大丈夫?」と聞かれることがよくあります。

自分でも「今、すごく顔強張ってる」と感じるときがあります。
嫌なこと言われたとか話している相手が苦手だとかそういうわけでもないのに。

そのせいか職場やプライベートでも人から距離を置かれてしまうことが多く、コミュニケーションに全く自信がないです。
周りに気を遣わせたくないので、普通に笑えるようになりたいです。

気分が落ち込んでいてもそれを表に出さないようにできる人もいるのに、自分はなかなかそれができなくて困っています。
最近は自分が変な表情をしていないか気になってしまい、ますますきごちなくなる悪循環にはまっています。

なにかアドバイスをいただけないでしょうか?
病気もすぐ治るものじゃないので困っています。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    皆様のご意見、その通りだと思います。
    気にしすぎるのは良くないと自分でも思います。
    ただ、プライベートでは「今、調子良くなくて」と言えても職場だと難しく感じています。

    「元気よくね、明るくね」と言われてしまいますし、特に女性はニコニコしているのが常識で、それができないと反感を抱かれてしまうように思います。
    実際、作り笑いになってしまっているときは相手から攻撃的な態度をとられることが多くなり、表情1つで苦手意識を持たれてしまうことがあるのを痛感しています。

    私はおとなしく見られるのでいじめの対象にもされやすいです。
    仕事自体はできてそこは評価されていても、毎回人間関係で躓きます。
    職場の人間関係は避けてとおれないのでそこが辛く、何とか改善できないかと思っています。

      補足日時:2023/05/01 07:51

A 回答 (4件)

双極性障害の当事者です。

他にも、対人恐怖・社会不安障害などがあります。

私は、就労不可になっており、診断を受けてからは働いていないのですが・・・。

あなたは、就労可と医師に言われていますか?

病気を抱えて働いているだけで、偉いと思って、働くしかないのでは?と思います。
また、どうしても、辛いなら、就労支援などを受けて、障害者枠で働くしかないと思います。

また、双極性障害の当事者会に参加したりするのも、良いかもしれません。
Twitterなど見ると、公民館などの施設や、zoomなどで、やっています。

私自身も、働いている時は、いじめの対象になっていました。
どこで働いても、人間関係の上手くいった会社はなく、ただただ、生活のために働いていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医師からは何も言われていません。
就労不可でも家族など頼れる身内がいないので結局は働くしかなくて。
障がい者枠で就職先、見つかりましたか?
障がい者雇用の求人でも精神障害は実質NGな会社が多かったため、現在に至ります。
働いてるだけ偉いと思う、そうですね。
当事者の方からご回答いただけて励まされました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/04 05:22

あなたはあなた。


ネガティブな状態にあるなら、笑えてなくて当たり前ですよ。そもそも、ネガティブはダメなんですか?
思慮深い。危険察知できる。物事を裏から考えられる。
あなたはあなたのままでいい
それでいい
私今気分が落ち込んでるの、ってお伝えしてみましょう。そうか、落ち込んでるのか。と、教えてあげる。その方がお相手もラクですよ。
落ち込んでもいい
泣いてもいいです^ ^
だって人間だもの(o^^o)
    • good
    • 0

精神障害がない人でも、気分のむらがある人は居るし、それを表情に出す人も居る。

だから、ちょっとしんどいときや気分が落ち込んでいるときは素直に「疲れている」や「ちょっと落ち込んでいて」と周りに話せば良い。誰も責めはしないから。
    • good
    • 0

気にする事ない。


これが私なんです。って思う事がまず先決。
別に隠す事じゃないと思うけどね。
オープンにして もっと気楽に人生楽しめばいいのに。
隠したところで陰で言われる可能性あるでしょ?
オープンにして
今状態がかんばしくないのよね。って言ってた方が
相手だって そうか。今状態悪いんじゃ無表情でも仕方ないよね。
って思うだけ。
そういう時は 嫌な気持ちさせちゃうかもしれないけど
って伝えておけば 尚 
相手はそれなりに受け止められると思いますもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!