アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔のひきつって普通に話せない、笑顔ができない、緊張で身体が固まる、言葉が出てこず思考が滞る(ひとりでいる時は冴えてます)
端的にいえば上記の症状に1年以上悩まされています。以前は知らない人と話すのは苦手だったけどここまでひどくはありませんでした。
ここ最近は人前で身体がうまく動かない、手が震えるなどもあります。対人恐怖症かなとも思い始めています。ちなみに1年前に社会不安障害と診断されました(前より不安自体はかなり減っています)。
同じような経験をした方がいれば、改善策や経験など教えていただきたいです。経験していないかたでもアドバイスでもあれば是非教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

僕は学生時代に、陰口から始まりいじめが引き金となり、社会不安障害ではないですが、対人恐怖症に陥り人と上手く接することは愚か、外にも出ることすらできなくなっていたのですが、ある方から”出る杭は打たれる、逃げても投げ出してもいいから場所を変えてもう一度自分を見なおして見て”と言われ、簡単では無かったのですが場所を変えて、誰もが僕を知らない場所で生活することによって、”自分”が”生きていい世界”を見つける事ができ、今では温厚ながらも明るい性格になっています。

ですので、場所を変えて全てを一新するのも悪くないと思います。ものすごい長文失礼しました。
    • 0

その症状、悩みから少し距離を置いてください。

意識すればする程、付いて回ります。自分でも解っているとは思いますが。
自分のリラックス出来る事、また忘れられること、癒されることを探す、思い出してやってみる。
但しお金を使いすぎたり、神経が疲れたり、後で反動が来ない事に限ります。
私も似た症状が有ります。不安な気持ちは痛いほど解ります。立ち向かって治るものでもありません。知らないうちに軽く成っていたりするものです。
症状は気にせず、気分転換が良いと思います。
    • 0