プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、数年前から、強迫性神経障害に悩まされています。私の場合、確認強迫です。なった当初は、出ていなかった確認なんですが、最近それに困らせられるようになりました。

自分の気に入っている物等に限って、思い通りに見られない、きちんと納得できるように、見ることが出来ない。という症状があります。これはかなり自分にとって、辛い症状です。

何度見ても上手く見えない、だから、今度こそはと思い、何度も見てしまう。悪循環に陥っています。

でも、一回だけ上手く見れた事がありました。もう、一回見られたから、良いかとあきらめることも必要なのでしょうか?そもそも、もう一度、きちんと見られるようになるのでしょうか?心配で仕方ありません。

お忙しいところお手数ですが、どなたか答えて頂けないでしょうか。出来れば、専門家の方、この病気に精通している方に答えて頂きたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして

21男です。質問日時からかなり経っているので見られているか分からないのですが、この質問を見た時、他人事のように思えなかったので書かせていただきます。

『自分の気に入っている物等に限って思い通りに見られない、きちんと納得できるように、見ることが出来ない。』
約6年ぐらい前から今に至るまでずっと私も質問さんと全く同じこの症状があり大変困っています。
そのせいで趣味や、やりたいことが出来ず制限が出て来てしまい(制限をかけないとその分納得出来ず苦しむから)辛いんですよね。
上手く見れた時は精神状態が安定してた時じゃないでしょうか?
私は考えてる物事(自分が気に入ってる)にたいして納得、理解出来ないのは【本当にこれでいいのか不安】から来るものがあるんじゃないかと思っています。
質問者さんもやはり病院でこの症状を見てもらった方がいいと思います。完治するといいですね。
    • 0

補足

端的に言ってしまえば、見てOK、
チラでOKって言う具合に、自分が納得してしまえばOKって言う事です。

気を張らずに、多少、気を抜いて自分の答えが正解にしていけば、
病気も早期に治ると思います。
    • 0

貴方のもう一度と言う事が症状を悪化させていると思えます。

強迫性と言う精神障害の典型と言うべき症状で、『何かを』と言う
思考が不味いと思います。

チラ見をして『ああっ』って感じで終わらせる、か 『なるほど』なんて
勝手に思い込んだほうが良いと思います。

思い込まない様にすることも、治療ですよ。

この回答への補足

回答を下さってありがとうございます。そうですね、私も本を読んで考えてはいけないと分かってはいるのですが、どうしても、強迫観念に負けてしまいます。

多分、答えとは違う考えだと言われそうですが、一度見て、OKだったら
人形が変わるわけではないから、ま、いいか。。。と考えてもいいのでしょうか?

もう一度、申し訳ないのですが、答えを下さるとありがたいです。何度もお手数おかけして、申し訳ありません。どうかよろしくお願いします

• 0