プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下症状の場合は障害者手帳は何級ですか?

40歳の兄が最近精神疾患と診断されました。6ヶ月通院して改善が見られないと障害者手帳が受け取れる可能性は?

−症状−
中学頃から学力が低く塾、家庭教師、特別補習などマジメに受けていましたが勉強に付いて行けず15歳頃から登校拒否、引きこもり
、成人後一度就職するもすぐ症状が出て休みがちになりリストラ。外出を極度に嫌うためインターネット上で軽い仕事をしてましたが、うつ症状が悪化し仕事を辞めて精神科にという経緯。

発達障害の薬を上限一杯まで処方され1週間で薬代だけでも3割時1万円かかります。

掃除、入浴などは指導なしでは行えません。
注意しないと髪も髭も爪も伸び放題です。

外出困難なためデリバリーやネットスーパーで何とかしのいでいました。

筋力低下が酷く30分歩けません。
腰痛が辛いらしく殆ど寝たきりの生活です。

いわゆる引きこもりオタクのようではなく部屋は殺風景でゲームするわけでもテレビ見るわけでもなく、廃人のようです。

いつまでも面倒を見れるわけでもないので
福祉を利用して欲しいです。
申請は付き添う事になるので手順も出来れば知りたいです。

A 回答 (5件)

違う病院に行ってみるといいかもしれません。

薬が多いことが原因でうつが悪化することがあります。自分も発達障害がありますが、お金はそこまでかかりません。必要のない薬がたくさん出ているかもしれないです。
経済的な物は、医者にお願いして過去の通院履歴、現状の説明書などを作ってもらい障害年金をもらう方が良いのかなと思います。
    • good
    • 0

1級または2級かと思います。


障害者手帳と障害年金は全く別の制度です。
障害者手帳は、クーポン券のようなものです。
電車・路線バスの割引とか、税金の控除などありますが、〔お金〕を給付してもらえるということではないです。

●障害年金
最大の注意点としては、障害年金は初診日に加入していた年金制度により明暗が分かれてしまうことがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
年金事務所で質問してもよいと思います。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
------
私の知っている具体例では、↓
Tさんは、大学卒業後に民間会社に就職しましたが、在職中に体調が悪くなって、最終的には退職してしまいました。
ところが在職中には病院を受診していなくて、退職後に受信したところ、脳腫瘍の診断がありました。
やがて脳腫瘍のために左半身不随になりました。
Tさんの場合は初診日が国民年金の加入期間であったために、障害基礎年金78万円しか受給できないのです。

ところで,
将来は単身世帯で生活保護という方法もありだと思います。
●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 1

発達障害の検査してもらった方がいいとはおもいます



今通院している病院が、大人の発達障害を検査判定などできる病院か、きいた方がいいです。

できないなら、紹介状を書いてもらい
ましょう
診断書は半年たっているなら、今通院している所でいいとはおもいます。
    • good
    • 1

まず主治医に診断書を書いてもらってください。


次に診断書を持って市役所か福祉事務所に行って障害者手帳発行の手続きをします。恐らく2級は貰えると思います。
参考までに



https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

2級は貰えるでしょう。



まず精神科のかかりつけ医に診断書を発行してもらいます。
次に診断書を持って市役所か福祉事務所に行って手続きをします。

参考までに

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!