プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障がい者手帳二級、統合失調症です。

祖父母と三人暮らしをしています。
母は父に結婚後は日常的に暴力を振るわれ、すぐ離婚しました。母は2歳の頃に交通事故で亡くなりました。 その後は祖父母の元で育ちました。13歳の頃に不登校になり、自殺未遂をしました。

自殺未遂の癖がつき、高校は中退しました。心療内科に通院しました。精神病性障害でした。
部屋から出ませんでした。

17歳で死ぬつもりでした。部屋にいるのに沢山の人がわたしのことを見ていました。自殺する様子を面白がってると思い、自分の隠れる場所がなくなりました。高認をとりバイトをしました。

最初のバイトはブラックで、怪我をして運良く辞めました。次は2年半働きましたが、統合失調症が悪化して、幻覚や妄想と仲良くしていました。

とても楽しかったです。心療内科を自分で探して通ったら、統合失調症と診断されました。

薬を飲んだらまた辛くなりました。過酷な労働環境でまた働きました。

専門学校に通いました。無遅刻無欠勤でしたが、性被害にあって、うつ状態になり拒食になりました。

休み癖が再発し、頻繁に休むようになりました。卒業は事実上でき、就職が出来ずパート先で人間関係が理由で3ヶ月で辞めました。次の職場も3ヶ月で辞めて、頻繁に職場を変えました。

今は精神障がい者手帳2級、障がい年金申請中です。
障がい者雇用で、月に九千円ほど頑張って働いてます。

性格は、とても不安定です。
人格変化が著しいです。

診断書には、幻覚、幻聴、妄想、空笑、思考途絶、連合弛緩など、書かれていて、人間関係の構築が難しいです。

トイレは自立しています。お風呂は一人では入れません。たまに呼ばれても入れなくなります。
ご飯は用意されたものを食べています。

子供の頃に絵を描くことで認められた過去があり、わたし自身それしか人より奏でたものがなく、したいことも特に持続しないので、6年間絵を描いてきました。

アクリル画をオンライン画廊で安いですが、2年間で14枚売りました。

わたしは障がい者雇用で働いていますが、仕事に行けなくなることが多く、ほとんど休んでいます。

障がい年金も申請しました。
受給が決定したら、社会に出たら迷惑だとネットの人にも言われたので働かずに家で
絵を描いて少しだけでも稼ぐような生活の方がいいですか?

わたしはしたいことは何もないです。
仕事の能力もないです。

だけど、絵を描くのが苦しくて、辛いです。
周りの人は、好きなこととかやりたいことってないの?と、言ってくれますが、少し見つけても、本当に下手でそれらは持続もしません。

努力しなきゃいけないのは分かってるんですが、何を努力したらいいのかわからないです。
仕事先の人は、頑張りすぎだから、仕事以外は頑張らないようにして、仕事を優先しようと言っています。

でも、仕事はつまらないし、生活するだけなら
障がい年金が貰えるかもしれないのと、
仕事以外何もしないでいたら、何も身につかないと思います。
仕事以外何もしないでいても、仕事に行けません。

わたしは何か、を手に入れるために
何を努力するべきでしょうか?

症状は幻覚、幻聴、妄想、空笑、思考途絶、連合弛緩等、診断書には書いてありました。

最近薬を飲むのをやめました。毎日がダラダラ飽きてきて、実家に住んでいるのですが、縛られるのが嫌で、今日出てきました。

今は満喫にいます。ご飯はたべました。 明日は障がい者雇用の仕事を休んで、アパートを借りにいこうと思ってます。

車もないので、歩いて行きます。
家を出て行くことができてウキウキです。

服とかは、ハードオフで買います。
ちゃんとクレジットカードを持ってきたので、
頃合いを見て、家に忍び込んで、自分の貯金通帳やハンコなどを取りに行きます。

これからの生活にワクワクします。

支離滅裂でしたら申し訳ないです。
回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

ちゃんと祖父母などに相談されて、一人暮らしした方がいいとはおもいます



かりられないかもしれないから
一人暮らしにわくわくできるのはいい事だとおもいます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!