アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は10年も働いてないブランクがあります。

その理由は、精神病のような症状を病院に行かずに自力で治しつつ、農家の手伝いをしていました。
行かない(行けない)理由は諸事情です。

統合失調症やパニック障害の感じで、中学の終わりから幻聴が聞こえ始めて、その後の20歳頃からは幻覚が見えてて、その2年後に声が出なくなりました。
私は高校卒業後からは、元から農家の手が足りなかった祖父母の家で農家を手伝いつつ、自力で精神を自然治癒させていました。

現在29歳でそろそろ30歳になります。2年前に幻覚・幻聴・声が出ないということは治りました。
普通免許も、やっと去年に取れたくらいです。

これは落ちてしまいますかね?会社によると思いますが、元精神病の人は危なくて落ちやすいですか?
あなたが面接官ならどう思いますか?

これらの話をどの会社や派遣会社にも、面接で正直に言っても大丈夫そうかをご回答頂けたら幸いです。
こんな質問文を読んで頂けただけの方も、もちろん本当にありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• その他は過呼吸などもありましたが、それは働きながらでも改善できそうなので書きませんでした。

A 回答 (2件)

私は、面接ではなるべく包み隠さず言うことをオススメしていますが、このケースでは言わない方がいいのではないかと思います。

医師から統合失調症と診断されたわけでもない状態で、統合失調症であったかのような印象を持たれることは、あなたに対する正しい印象とは言い切れないからです。

もちろん精神疾患に対する偏見もありますが、仮に偏見がない人に対してであっても、正しい説明ではありません。

ただし、10年間のブランクについては何らかの説明が必要ですね。

農家である祖父母を手伝っていたことを、なぜ手伝う必要があったのかも含め、しっかり働いていたこととしてうまく説明できるのがいいのではないでしょうか。
    • 0

病歴は個人情報なので、言う必要無いですよ。

しかも、もう治癒したんですから。

それにしても、質問者さんは偉いですね、スゴすぎますよ♪

御自身の努力で精神を治癒されたのですから、決して簡単なことではなかったと確信しています。

これからは、自信をお持ちになって、生きていって下さいね(^^)

そんな強い、がんばり屋さんの質問者さんを雇える会社はラッキーですよ。

就職がうまくいきますよう、願っております\(^o^)/
    • 0