アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この会社はブラック企業か意見を聞かせていただきたいです。
昨日面接を行ったのですが、軽く会社に関する質問に答えただけでその場で採用をもらいました。
スムーズすぎるのと求人情報とのギャップがすごく保留にしているのですが、ブラック企業か意見聞かせていただきたいです。現在1社選考結果待ちのためそこがもしダメだったらブランクがあり、なかなか書類選考すら受からないため入ろうか迷ってます…
私が気になった点を比較します。

【求人の内容】

・未経験でもOK

・少しの質問や分からないことが聞きやすい環境

・アットホームな職場

・設計図、仕様書の通りにできているか検査する仕事

【実際】

・最低でも4~5年かからないと検査員にはなれないと言われ最初は組立の方をしてもらうと説明された。

・アットホームな職場と書いてるけど、そう書いた方が人が来ると思った。現場だから厳しい人が多いけど頑張ってメンタルやられないようになど最初から怒られる前提の説明とそういう時サポートするという話もなかった。

即採用と思っていなく、面接の質問としていつから働ける?という質問をされたと思い、無難に来月の1日から働かせていただきたく思います。と答えたら、結果だけど採用ということで。まずは働いてみましょう。とスムーズに話が進んでいき、怖くなり、実は他にも応募している所があり迷っていまして。と言いました。前職はパワハラでやめたためまだトラウマです。面接の時点で怒られる話とかされるとこに入るということは最初から怒られに行くようなものですよね…
なかなか就職先決まらなかったのですが、今回採用されて迷っています。
この会社はブラック企業確定でしょうか、?

質問者からの補足コメント

  • 前職はパワハラ+ブラック企業でメンタルがすごいやられたので、次こそは、パワハラがなく、ホワイト企業に近いところで働きたいと思ってます…

      補足日時:2024/03/22 03:09

A 回答 (9件)

残業をガンガンやらせるけど 残業代を払わない とか そういうのがブラックですよ。



そもそも
>前職はパワハラ+ブラック企業で
と言ってるのだから どんなのがブラックかわかってんだろうが。
まぁ「自分のやる気のない事・自分の能力のない事をブラックのせいにするな」とだけ言っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前職がまさにそれでした。
会社の集まりがあった時、先輩方が私に「ブラックな会社入っちゃったね~」といってましたし、どんなに遅くまで働いても定時で帰ったと時間をごまかされ、残業代をもらえてないといっていたのを実際みたので明らかにブラック企業だったといえます。

お礼日時:2024/03/25 14:21

第百十九条 次の各号のいずれかに該当する者は、六箇月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。


一 第三条、第四条、第七条、第十六条、第十七条、第十八条第一項、第十九条、第二十条、第二十二条第四項、第三十二条、第三十四条、第三十五条、第三十六条第六項、第三十七条、★第三十九条(第七項を除く。)、第六十一条、第六十二条、第六十四条の三から第六十七条まで、第七十二条、第七十五条から第七十七条まで、第七十九条、第八十条、第九十四条第二項、第九十六条又は第百四条第二項の規定に違反した者

有給取らせないのは懲役刑含む罰則があります、取れなかったら労働基準監督署に相談しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回受けた会社は有給休暇取得しやすいと書いてありました。それも嘘かもしれませんが…

前職の話になりますが、パワハラ上司の嫌がらせかなにかは分からないですが4月入社→来年の3月までの間3日しか使えないと言われ、おかしいなと思いましたがそれに従っていました。
だんだん会社に行く度メンタルがやられ、パワハラに耐えられなくなって、体調不良の電話を入れて数日休んだ後、メールで労基に相談したと説明したりパワハラされた説明などをして、強気に出たら、謝罪は一切なかったですが、有給休暇の誤魔化しはできないと思ったのか本当は使えるはずの有給を全て消化することできました。

この場合だと訴えるのは難しいでしょうか、?また、別件ですが、会社で草むしりをさせられてるとき、近所の犬に噛まれたのに労災は使わせないと言われ、今まで自腹で払ってます。その事件から一年以上経ちますがこれは違反として相談することって可能でしょうか、?

お礼日時:2024/03/23 22:08

現社長の面接で良くあるパターンです。

全責任者なのでなんでも出来る立場から《気に入った人を採用する》事になるのです。面接で社長に気に入られたんですね。
社長の肝いりで入社すると暫くは【虎の威を借る狐】状態で職場は怖いもの無しです。困ったことは社長に相談すれば何でも解決します。
しかし、それは長く続かず。。。社長の威光が無くなる頃に周囲が冷たくなって辛い思いをします。その頃に社長に頼って(泣きついて)も「まだ、1人前にできないのか?」と一蹴されてしまいます。ハシゴを外されてどん底です。
社長から能力を気に入られて採用されて苦労して退職した経験から補足しました。実話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
私は、ほぼ相槌打っただけだったのですが気に入られたんですかね> <

実話お話してくださってありがとうございます。

私の場合は能力ないので、ただ誰でもいいから採用しようかなって感じだと思います。。
冷静になってその会社に入るのが怖くなったため違う会社を探し中です…!

お礼日時:2024/03/23 22:01

ブラック企業かどうかは判りません。


求人に対して応募が少ないとか、採用後永く持たないで退社が比較的多いので、早く採用してお互い適否を判断したいという意思を感じます。試用期間は比較的長めかも知れませんね。
注)我が社の場合はそういう意味でありませんが試用期間が1年と長いです。試用期間も正社員と待遇面はほとんど変わりませんが、1年後に正社員採否の社内審査が行われます。
>現在1社選考結果待ち
迷われる気持ちは理解できます。私なら、どちらの職種が自分にとってより良いかで判断しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
求人内容と結構違うものをさせるってよくあるパターンなのでしょうか…
こんなに違うのは初めてで驚いています。
正直経験がなく厳しい人が多いということなので怒られそうです、、
入らないと決意しました。
選考結果待ちのとこですが落ちてしまったため、事務職募集をひたすら応募して受かったところに行こうと思います。

お礼日時:2024/03/23 17:20

すみません、すぐ採られる会社ってブラックですよ!また、正社員と言っていながら、アルバイトなのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね。怪しいなと思いました。
別にすぐに人はいらないという発言もしてたのでもしかしてバイトかもですね、、すぐ辞めさせられるかもです。

お礼日時:2024/03/23 17:17

大体、面接で事細かい説明がない場合所はブラックが多いです。


給料の話、残業、休日などです。
ブラックで即採用の所は、自分の会社のデメリットな部分は隠しますので
細かい話はしませんからね。
そういう話もなく、採用って言われた場合はブラックの可能性は高いかと。
未経験OKという所で、入ってくれるなら誰でもいいよというような
感じだと思うし
検査員って、ミスがでたりすると、かなりやかましく言われると思いますね。
神経質な仕事だと思う。
だから人が来ないんじゃないかな?

余談ですが、中途で入れる所の会社ってほとんどブラックですよ。
あなたにスキルがなければ、ブラックしか選択肢はありませんからね。
ホワイト企業で働こうと思ったら、待遇が良い所だとホワイトが多いです。
手当が厚いとか、休みも多いとかね。
ここが薄い所はほぼブラックだと思ったほうがいい。
ホワイト企業は、居心地いいから人が辞めないので求人はないです。
誰かが定年迎えたりして不足になった人の補充として
募集が出る時あるので、そういう所に入れるのもタイミング次第だし
条件のいい所は、みんな行くので競争率が高いから
入るのが凄く難しいです。
そういうたくさんの中から一人しか選ばれないから
ホワイト企業ってそんな感じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休日と残業の話は軽くされました。
給料の話はまったくありません。

ホワイト企業なかなか難しいですよね…せめてブラック以外だったらいいなと思ってます。

お礼日時:2024/03/23 17:16

基本 途中入社をさせる所は 誰かが嫌で耐えられないと辞めたところ


そこに採用されていくのだから
同じ目に合う
言われたことをすぐに覚えてちゃんとしていたら給料がもらえる
というのが会社の仕組み
覚えられません
出来ませんと言ったら注意される
怒られる
仕事させてくれなくなる
それはパワハラとは言いません
貴方の脳力不足です
したことのない仕事はできませんから
出来る仕事
経験のある仕事
ひとよりも優れた結果が出せると思う所に就職してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…入らないと決心できました。
余談ですが前の会社では、上司が私に嘘の情報教えて、そんなこといってないよ。という嫌がらせを何回かされました。あとは理不尽な理由で毎日叱責されました。
以前みたいな会社に入らないようにしたいと思います。

お礼日時:2024/03/23 17:14

パワハラがあるか無いかは働かないと分かりません。

。。面接した人の雰囲気はどうでしたか?頼りになるオーラはありましたか?職場を見ましたか?その雰囲気で想像するしかないと思います。肌で嫌な空気を感じたらやめた方が良いです。
ホワイト企業は先ずは会社規模から判断しましょう。従業員が100人以下の企業ではホワイト企業は期待できません。
面接で不安ななった会社は《虫の知らせ》なのかも知れないです。自分なら次を探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接した人が現社長だったと後で気づいたのですが正直頼れないなと思いました。なんでも素直に答えてくれるとこはいいなと思いますが、、面接の時からメンタルやられないように。という発言がどうしても引っかかります。できる限りサポートしますという発言もなく、耐えれば仕事覚えられると言うような発言もありえないなと感じました。
職場環境も仕事内容も騙して人をいれる会社にも入りたくないとやっぱり思いました…
職場みましたが、すごく静かで少し怖かったです…
従業員数は約30人です。
以前の職場も100人ギリギリいかないくらいで出入りが激しいと社長自身いっていたので100人以上だとホワイト企業の可能性あると判断していきたいと思います。
次を探す決心できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/23 17:10

この話でブラックかどうかはわかりませんが、あまりオススメはしませんね〜。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またメンタルやられそうなので断りをいれて自分が働けそうなとこにひたすら応募していきたいと思います。

お礼日時:2024/03/23 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A