アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

就職理由の一番の理由が
 ・遠距離の彼氏の地元に住みたいから です。

ほかの理由は
 ・会社の雰囲気が良かった、自分に合ってると思った
 ・もともとその地域が好き(住んだことはないです)
 ・親に甘えてしまうので一人暮らしをしたい=地元から離れたい
 ・幼稚園から続いてる友人がいる
以上です。

困っているのは面接でもし「地元から離れてるのになんでここにしたの?」といわれることです。
その地域は田舎ではないですが大都会ではなく「自分の住んでる県の近くにも都会があるのに、なぜわざわざ離れたところにしたのか」と思われそうです…

そもそも「彼氏がいるから」の理由で考えることがいけないことかもしれませんが、こんなときはどのような希望理由を話せば良いでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

来年就職します。

私も今お付き合いしている彼の実家があるところで就職したいと思い就職活動してきました。

最初は地域だけで企業を探していましたが、だんだん「彼がいる地域で働きたいというのは会社を知るきっかけで、どの会社で働きたいかを決めるのは自分自身なんだ」と思うようになりました。それからは地域で絞り込んだ上で企業をしっかり研究し、彼がいなかったとしても働く気になるような会社を受けていました。

彼の地元と言っても会社はいくつもあり、その中からなぜその会社を受ける=なぜその会社で働きたいと思ったかを簡潔に、そして具体的に話せることがやっぱり大事だと思います。

私が内内定をいただいた会社では最終面接のときに彼のことを面接官の方に話しました。同時にすぐに結婚するとか、結婚したら辞めるとかは全く考えていないとうことも伝えました。

実際面接で「なんで実家から大学からも離れた、縁もゆかりもない地に就職しようと思うの?」とか「住まいはどうするの?」とか聞かれましたが、そのときは素直に彼のことを言いました。(やっぱりね、という顔をされることが多かったですが。)最終的に彼と同じ住まい…とはいかないけれど、県内にある会社の寮に入る予定です。今までよりは近くになるし休日がほぼ同じなので週に一度は会えるだろうからまぁいいかなって思っています。就活で迷ったとき、私の就活の軸は“まずは彼の実家がある県に住むこと”そして“就職すること”だと再認識したので。

取り留めのない文でごめんなさい。「彼氏がいるから」が一番の理由、悪いことじゃないと思いますよ。素敵だと思います。でもそれだけでは採用に結びつかないことのほうが多いと思うので、企業研究して、周りのアドバイスも聞いて、悔いのない就職をしてくださいね(^_^)
    • good
    • 3

 2年前に就職活動をした者です。



 うそか本当かは分かりませんが、このような話をネットで見たことがあります。
 大阪府出身の女性が、兵庫県の教員採用試験を受験した。彼女は、「彼氏が兵庫県にいるから」と面接の時に言ったそうです。結果は見事合格。

 真偽の程は定かではありませんが、ありうる話だとは思います。おそらく、彼女は優秀な人だったのでしょう。教員の世界でも、やはり優秀な人が欲しい。取り合いです。なので、「彼氏がいる」という確実に兵庫県に来てくれる理由がある彼女を、採用としたのでしょう。

 もちろんそのためには、あなたがその企業にとって「有能な存在」であり、「どうしても欲しい人」と思わせなければなりません。面接は1度だけでなく、2度3度集団面接から個人面接まであると思います。どのタイミングで言ったらいいか分かりませんが・・。
 恋人がいることをどうしても言わなければ!ではなくて、言ったほうがいいなと思ったときは躊躇せず話す。私の経験上、「なぜ弊社を」よりも「なぜこの業界・業種を」と聞かれたことのほうが多かったです。そこをはっきりと固め、自分のウリをよく考えておいてください。その上で、なぜ「特に弊社を」となった時に話せたらいいと思います。

 参考になれば。がんばってください(^^)
    • good
    • 2

たまたま人事等で採用など実務を担当してきたに過ぎない者です。



就職の理由はご質問の背景や特にその会社の業種なり仕事にどういった志望の動機や興味があり具体的に就職しようとしておられる仕事などに関連した理由の方がウエイトが高いと思います。

また面接において、本人に関することしか質問できないことになっているので、彼氏の件とか例えば彼氏であっても実際に夫など配偶者の勤務先や年収などや子供がいても学校名など、また購読新聞や尊敬する人物など…その他にもかなり面接でも本人に関する以外に禁止されている質問が多いので、実際に面接でいきなり彼氏が云々ということは質問などは普通ではありえないと思います。

会社の採用などで肝心なことはその会社に関する志望や目標などが中心で、地域に関することは質問があったとしても志望動機のひとつとしてお答えすれば良いことかと思います。

たとえそういった推測が採用側が感じたとしても具体的に詳細まで質問されることはまずないとお考えになった方が賢明かと思います。

また彼氏がその地域から今就職されているのかどうか分かりませんが、転勤や転居する可能性があるのであれば、あくまでこれはプライバシー上のことなので相談されることも必要かと思いました。

男性やその方との関係などで同じ会社に就職するのであるのでは話がまた違ってくると思いますが、地元から彼氏が仕事や何らかの理由で転勤や転居した場合などのことも考慮された方が賢明かと思います。

あくまで面接等では個人的なプライバシーに関することの質問はないはずかと思います。その会社のどういったきっかけで志望したかの関連でなぜこの地域などという質問はあったとしてもしっかり会社や仕事内容や社会の貢献度などいろんな視点で検討されたのであれば、彼の関係などの話などは一切自分から言う、また質問されたとしても質問の意図がわからないで済む話かと思いますし、仮にそういった会社であれば先のことを考えた場合就職しないで他の同じ地域の会社を選ぶことも視野に入れておいた方が良い場合もあると思いました。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1

女の子が実家から遠距離で学校などの縁もゆかりもないところに就職したいなら


男関係というのはミエミエです

正直に?婚約している人がいるとか言っちゃえばいいです
どうせ別れれば実家に戻ることになるのでしょうから、男がいて結婚までの腰掛というくらいのニュアンスが伝わってもいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女の子が実家から遠距離で~
そう言われればそうかもしれません。
嘘よりも正直に言ったほうがマシですね!
ありがとうございました。

>どうせ別れれば実家に戻ることに~
仮に別れたからって実家に戻ることは考えてないです…
それだと就職場所も変えなきゃ毎日通勤が大変なので

お礼日時:2008/09/06 21:28

その会社を選んだ理由を答えればいいのでは?


行きたいと思った会社がその地域だったと言うしかないと思うけど…。
どうしても御社で働きたい旨伝えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>行きたいと思った会社がその地域だった~
本当は「行きたい地域で探したらこの会社が良かった」なんですが、「この会社がいい!」ってことをとにかくアピールしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています