プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が他県に進学させてくれません。
高3で進路を確定させなければいけません。私は首都圏の専門学校に行きたいと思っています。親は反対です。県内にもある専門学校だし他県に進学を反対する理由も分かります。学費だけでなく生活費もかかるのも分かります。親の仲が悪く父親が全く普段の生活費入れずに、自分の娯楽等のためだけにお金を使う最低な人です(他にも理由はあります)。そのためお金が一般の家庭よりないと思います。だからお金が無いとしか言わない親に反対されています。他県に進学したいのには他にも理由はありますが家が大嫌いで家から通学するのが嫌というのもあります。もちろん、県内で1人暮しするという手もありますが私はあまり地元が好きでなく、とにかく県から出たいです。親はお金の件だけでなく祖母達の事もあり他県に行くのを反対しているのもあります。祖母達はまだまだ全然元気で介護が必要でもなく、生活も問題なく過ごせています。私が居なくなり何かあっら大変だからと言いいます。2年の間で何があるか分かりませんが、私は2年間だけ他県に行って、地元に戻ってきて就職(戻ってきて就職は大変だし、地元でするかは未定ですが)した方が祖母達の世話が本格的に大変になってきたとしても手伝えるし、その方がこの先親の負担を軽くなると思います。親は2年こっちに居て就職は他県にでも好きなとこ行けばいいと言います。どの道、就職が難しいのなら他県に進学しても同じだと思います。私の考えは大人からすればお金の無駄でおかしいと思われるかもしれませんが、私は家を、地元を離れたいです。家が大嫌いでもう居たくもありません。普段お金の事ばかり愚痴り、口の悪い親も、だらしない家族も嫌いです。親不孝者だと思われてもいいです。そのくらい親が嫌いでこんな家に生まれたくもありませんでした。2年の間だけでも家から離れたいです。地元で就職と言いましたが、親を説得しようとしてるただの建前ですね。本当にするかは未定です。社会人になれば一人暮らしも出来ますし今より、余裕が生まれるとは思います。2年の学生のうちに他県に行って一人暮らし(居候になるかもしれません)して地元に戻る方がいいと思います。
まとまりの無い文になりましたが、
私は2年間、他県に進学して就職は地元で(建前)。親はお金がかかるから地元で進学して家から通え、就職は好きにしろ。という感じです。私は家から、地元から離れたいです。
親を説得させる理由何がいいと思いますか?私の意見を全く聞きも理解もしてくれないです。説得させる理由を教えて頂けると幸いです。
本当に他人から見たら馬鹿な事言ってるかもしれませんが本気で悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 県内にある専門では無く、首都圏にしかない専門学校の場合は説得可能ですかね…?

      補足日時:2022/05/03 22:45

A 回答 (4件)

何がしたいのか、その為に希望の専門学校でないといけない理由は、ご自身の中で嘘偽り無くまとまっているのでしょうか。


書かれているのは、ただ言い訳がましく薄っぺらく感じます。結局何が本当にしたくて、自分としてどう動きたいのでしょうか。動く先に身体を動かすために本当に腹括っているのでしょうか。

そもそも18過ぎればほぼ成人です。いま存在する「ご自身の保護者」は居なくなります。今までのような「保護者の同意」は不要になる訳です。その分、全て自分の責任下で生きていかないといけなくなりますが、それは、成人としてはごくごく当たり前で誰もがやっている事です。

親にお金を払ってもらい、住まいは実家(今住んでいる家は、親の或いは質問者さんではない人の名義ですから、質問者さんは住まわせてもらっている身。)に住まわせてもらうのなら、その範囲内でご自身の希望の生き方のビジョンを建てたら良いですが、本当に行きたい生き方があって覚悟を決めているのなら、親を言葉で説得する必要は無く、まずは家を出る。お金は自分で何とかしながら学校へ通って希望の就職を勝ち取る。と決めて動けば良いだけです。その結果を持って親を最終的に説得、納得させれば良いだけの話かと思います。

手段ばかり考える前に、まずはビジョンを建てて、そのための細かな手段はその後で良いです。
ただ、その場を上手いことくぐり抜けようとしているような覚悟の無いさまの状態で、いくら言葉で何を言っても誰も信用しないと思いますので。

まずは、自分の中で希望もリスクも全て自分の器で受け止める覚悟を持って、今までのように親や周りの後ろをついて行くのでは無く、自分の人生の先頭を自分自身の身で歩く決意を固める事。固めたらソレを実現する為にこれからの時間を過ごす。友達や周りの空気にのまれないように1日1日を無駄にしない自分を律する事を覚え実行する。
本気でやろうとする人なら、この質問のような小さな事を「やらない」理由にはしません。既に「やる」と決めて生きている訳ですので。

今の質問者さんに、これからの自分の時間を将来の自分の為に使う気がないのなら、たぶんいつになっても「できない」理由を探し続ける人生になります。その気があれば、今の悩みはご自身で解決できるさほどハードルは高くない内容かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。読ませていた頂きましたが、本当に仰っている通りです。自分は何がしたいのかまだ迷っているところです。よく考え、一日一日を大切にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/03 23:17

お金の問題でダメというならかかる費用は自分で工面すればいいのでは?


奨学金借りて、いっぱいバイトして。
そんな人も世の中には沢山いますよ。
そうすれば反対する理由も潰せるでしょう。
    • good
    • 3

残念ながら説得は無理だと思います。


ご自身で、首都圏での一人暮らし費用を捻出できるなら別ですが……
いっそ首都圏の、できれば寮のある会社に就職してしまって、自分でお金を貯めて専門学校に通い直しては?
    • good
    • 1

当然そうなりますよ。


学生と社会人じゃ親の負担全然違うんですから。
首都圏にしかない専門学校に進路変更するしかないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!