プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を2回留年した子供のことが許せないでいます。
子供は全部自分が悪い、本当に申し訳ないと言っています。
親が受けとめなくてはいけないところを、感情的にストレスと不満をぶつけてしまいました。
いい加減前向きにならなければと思っているのですが未だになれません。こんな親はやはりダメですか。

質問者からの補足コメント

  • 他人と比較したことも言ってしまいました。

      補足日時:2021/03/28 18:47

A 回答 (5件)

あなた自身は大学卒業でしょうか。

学部や課題内容は知っているでしょうか。学費面や世間体を考えると怒る気持ちも分かりますが、私は自分の学生時代の大変さを経験すると、おそらく子供は責められません。頑張ってリベンジしようとしている子に対して責めません。もちろんそれぞれの環境があると思いますので、他にも怒る理由はあったのかもしれませんが、本人の立場や環境を思いやってみて、それでも注意しなければならないことがあるのなら、そこだけ注意すれば十分なのではないでしょうか。いろいろ大変だと思いますが、余裕をもって、頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いえ、私は正直頑張らずに生きてきた後悔の人生です。そんな私からみると子供は医学系の大学に進み本当に大変な思いをしています。しかし一度痛い経験をしていながら本人の怠慢でまた同じことを繰り返したということがどうしても許せないのです。勿論それも本人が1番わかっていると思います。本当に私自身がいやです。親として未熟者です。色々とありがとうございます!

お礼日時:2021/03/28 19:27

再び失礼します。

大変な学部かと思います。1度留年するとそれまで頑張っていた糸が切れることもあります。周りが進んでいく中、自分だけが取り残されたような孤独があります。そんなときだからこそ、味方で支えてあげられるのは家族だけだと思うので、どうか見守って、励ましてあげてください。こんなことで自己評価が下がるのはもったいないです。どうか、一緒に頑張ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いいただいて本当にありがとうございます。
いつかはこの状況を乗り切らなければと思っています。

お礼日時:2021/03/28 20:49

親だって人間です。


かっとなって
怒ってしまう事もありますよ。
言い過ぎたと思ったら、
息子さんにあやまって、
愛しているから、心配で
言ってしまった事とだからと
気持ちを伝えるといいですよ。
息子さんが大切だと
思っていると伝えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気持ちが整理できたらもう一度話してみたいと思います。

お礼日時:2021/03/28 19:32

金銭的に、もう大学費用が


出せない場合は
息子さんに
大学はあきらめてもらい
働いてもらえば、
あなたのつらい思いや
怒りも少しづつおさまるかも
しれませんね。
本当に親は大変ですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。費用的には大丈夫です。

お礼日時:2021/03/28 19:30

簡単に出られることで定評のある日本の大学で2留もするというのは


根本的にモチベーションなどを喪失している可能性が高そうですので
ただウンウン言って励ましておいたら良かったとも言えない気はしてしまいます。

冷静に、しかしなぜ2回も留年したのか、今後どう生きていきたいのかといったことは
逃がさずしっかり聞き出してとことん話し合われた方が良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい 既に話し合っております。本人は自分に甘かったことを見直してどうにかする。頑張るといっております。なのに私の気持ちだけがおさまらずダメですね。

お礼日時:2021/03/28 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A