プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バツ1子持ち彼氏について

彼氏30代、私20代。

彼氏がバツ1子持ちです。子供の親権は元嫁の方にあり、離婚してから子供には会ってないそうです。

そのことは付き合う前にちゃんと教えてくれて、そのときは大丈夫だよ〜みたいに思っていたのですが、

最近将来のことを真剣に考えるようになり、

(私と結婚しても、私にとってははじめての結婚でも彼にとっては2回目の結婚なんだ。てか2回目の結婚って結婚式とかするもんなの?前の奥さんや子供のことも知ってる彼の周りの人たちはどう思うんだろ。素直におめでとって感じじゃないよな別に。)

とか、

(私からしたら、妊娠や出産ってはじめてのことだらけだけど、彼からしたら全部一度もう見たことがある光景なんだろうな。妊娠したって言ったら、前に子供が出来た時のこと多少なりとも思い出すだろうし、お腹が大きい妊婦さんへの接し方とか、全部前の奥さんで一回経験してるんだよな。
子供が生まれる瞬間だって初めてじゃないし、子供の夜泣きや、初めて立つ瞬間とかも、私は全部初めてだけど彼は全部見たことがあるんだ。)

というふうに、

・私との経験が初めてが良かったことを彼はすでに経験してるということ

そして、

・これから一緒にいる上で、ことあるごとに前の経験を思い出したり、比べたり、無意識に(彼が)しちゃうであろうこと

それが無性に悲しくて、泣いてしまったり、不安になってしまったりします。

そんなこと考えても仕方ないことだとはわかっていても、どうしても考えてしまうんです。

彼の離婚の原因もちゃんと教えてもらえてない(好きじゃなかったから離婚した、とかいう訳の分からない理由しか聞かされてない)し、何歳の時に結婚して何歳の時に子供が産まれて何歳の時に離婚したのか、そういうのも聞いても教えてくれません。「忘れた」「覚えてない」と言われてしまいます。

そうやってちゃんと誠実に話してくれないのも、余計に不安が加速します。

彼は、私と結婚する気はあるようで、でも子供を産むか産まないかは私に任せるよ、と言っています。
でも、子供はほんと大変だよ〜ともよく言っています。

一回前の奥さんで経験したから、(子供は大変だ、でもまぁ産みたいなら、、、、、)って感じなんだろうな、と思います。

彼がそうやって思っているのも、何も悪いことじゃ無いしそう思うのが自然だとわかっていても、とても悲しくなります。

私はどこまで行っても2番目なのだと思ってしまいます。

長くなってしまい申し訳ございません。
何が聞きたいのかも自分でもいまいちわかりません。

どうやってこの自分の気持ちに整理をつけたらいいのかのアドバイスや、同じ立場の方、昔同じ立場にいた方のエピソードなどできたら聞きたいです。

おねがいします。

A 回答 (15件中1~10件)

あなたの、回答をみると、

不安はあるけど、
彼と一緒にいたいと
いう事ですよね。
バツイチなのも、
子供がいるのも、
変えられない
過去だから、
仕方ない。
あなたが、不安な事や、不満に思う事を、彼に、伝えて、
一つずつ乗り越えて
いくしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、こんな人生初心者の未熟者に真剣に回答してくださり、ベストアンサーとても迷いましたが、
今の私の状況をシンプルに言葉にしてくださり、過去は変えられないとバッサリ言ってくださり、私が少しずつ乗り越えていかなきゃなんだ、と思わせてくださった、マロ45さんをベストアンサーに選ばせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

すみません、追記です。

ふと思ったんですけど、離婚して前妻との間の子供に会いに行かない父親でいいですか?
まあ、その家族の状況もあり、前妻と子供達は新しい家族を作られてるとかもあるかもしれませんが、、、
それでも父親である事は変わらないですよね?

私の彼氏もバツありで元奥さんが親権持って育ててる小学生2人が、今夜、彼の家にお泊まりで、彼の両親(小学生2人からしたら祖父母)と今、くら寿司で食事中です。

離婚したからって、子供と親の関係はなくならないですよね。
私は離婚しても、子供達に対して父親してる彼が人として素敵だなと思います。
きっと私との子供にも、素敵な父親になるだろうと。

状況知らない外野なので、何でも言えますが。
あなたの彼氏さんが、会ってないから大丈夫だよー。って何が?と思いました。
その子供が死の淵に立たされたらどうしますか?前妻に何かあって子供を育てられなくなったらどうしますか?彼氏さんが死んだ時の遺産問題もありますよ?
そんな彼氏さんで、ホントに結婚して大丈夫ですか?
    • 2

あなたのその思いは、その彼氏さんと一緒にいる間は永遠に続きます。

あなたのその考え方が変わらない限り、離婚経験者と、人生を共に生きようと思うのはやめた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
追記も読ませていただきました。

sakana-さんのおかげで、私も考えを改める必要があると気づけました。心のどこかで、誠実に対応してくれない彼氏が全部悪いんだ、と思っていた気がします。

私の彼は、離婚してから子供に会っていないし、そんなに会いたくもならないそうで、私はそういうところも、なんて冷たい人なんだ、と思っていました。
でも逆に言えば、それも私の好きな人の一部なんですよね。
寄り添うことが大切だと気付かされました。

きっと彼氏のそういうところには今後も共感することはできないと思いますが、人間完璧では無いと思うので、彼という人をそのまま受け入れる覚悟が少しできた気がします。

急にめっちゃ語ってしまってすみません。思ったことをきちんと文章にして整理するためにも、素直に返信を書かせていただきました。

ご回答ありがとうございました。

偏見女に

解答した私がバカだった
    • 0

私はバツイチ子持ちで結婚しましたが、

離婚したばっかりならまだしも、もう10年以上昔に離婚したので、もう一度目に結婚していた時の事は忘れましたよ。
彼氏さんが離婚してどれくらい経っているのかは知りませんが、あなたは色々知りたいのかもしれませんが、彼氏さんは思い出したくないんだと思いますよ。
あなただって終わった昔の彼氏の話、したいですか?忘れましたよね?
それと同じです。
気にしすぎだと思います。
二番目って言っているけど、もう終わった事なのだからあなたが一番に決まっています!
    • 0

いえいえ、少しでも楽になれたなら良かったです。

男は女性より子供な人多いので、貴方が少ししっかりと導いてあげないといけないのかもしれないですね。
また、何かあればいつでも相談してくださいね。あなたの健闘を祈ります
    • 1

なるほどですね。

だから、最初に言った彼が気が利かない人なんだよ。あなたは初婚になるんだから、不安なのは当たり前だし、むしろ俺だったら、貴方の親御さんがバツアリの人で大丈夫?って心配するだろうなとか、逆に気にしてしまいますよ。
他の人も書いてたけど、もっといい人を探すのも一つの手だと思いますよ。
俺だったら、バツアリの自分と一緒になってくれる人がいるんだって、大事にしようって思いますけどね!
    • 0
この回答へのお礼

この返信をもう直接本人に見せたいです。
私も逆の立場だったらそう考えると思います。

でも彼は(歳は上でも)そこまで大人じゃ無いんです。。彼と付き合い始めた時点でそれはわかっていたことなので、未熟な部分も含めて愛そうと決めていたのに、私はそこに不満を持ってしまってダメですね。
話が逸れてしまいました。彼が気が利かないとバッサリ言ってくださり、彼には悪いけど少し気持ちが救われました。ありがとうございます。

少し厳しい意見になるかもしれません。

お付き合いしてもしかして結婚するかもしれない時点で、あなたが、彼の過去を思い出しては、悲しんだり泣いたり。気持ちは分かりますが、あなたの気持ち、本当に彼のことが心から好きで愛しているのでしょうか?

この人と少しでも一緒に居たい。
何があっても一緒に乗り越えたい。という気持ちが薄いと思います。
今、何もストレスこわかかっていない状況で
過去のことを掘り返しているようであれば、
幸せになれるはずがありませんよ。

彼も同じです。彼は、思い出したくない過去のはず。だけど、あなたがいつまでも、彼の過去に執着しているようであれば、彼を不幸せにしてしまう可能性があります。

結婚するのであれば、あなたの覚悟が必要です。何があっても、一緒に乗り越えるという覚悟です。
じゃないと、この結婚は、諦めるべきですよ。じゃないと、あなたも彼も不幸せです。
    • 0
この回答へのお礼

私の未熟さに意見してくださりありがとうございます。
その通りだと思います。彼はいつも、「思い出したくない」と言っています。
でも、思い出したく無いからといって、きちんと話してくれないのもどうなの?と思ってしまいます。
1回、たった1回、時間を作って、ちゃんと順を追って話してくれればいいだけなのに。。。
心から好きで愛していても、こんな状況で覚悟できるのは、ただの盲目だなと、正直私は感じてしまいます。
絆月さんのご意見を一部否定するような返信になってしまい申し訳ございません。

もう直ぐ3度目の結婚します。

考えすぎです。
過去は変わりませんよ。
こだわるならやめた方がいいです。
ですが貴方の幸せは
今で有りこれから
貴方も彼もその過去があったから出会えたんだから
先を見据えこれからを大切にすれば良いだけです。
過去の事は口にしない方が吉
    • 0
この回答へのお礼

こんな言い方をしたら良くないかもしれませんが、3回目の結婚を「する」側ですよね。。?
何回も離婚してる側がそうやって言うの、どうなんでしょう。。
ご回答ありがとうございます。

あなたは、まだ若いから、彼とは

わざわざ結婚しなくても、よくないですか?
彼は、子供に養育費を
ちゃんと、
払ってるんですか?
奥さんに親権があり、
しかも離婚してから、
子供に会っていないとは、どういう事ですか?
子供に会わせて
もらえない理由は、
彼が、不倫か暴力か、虐待か、借金かは、
わかりませんが、
彼が悪くて、離婚に
なったのでしょう。
本当に愛情がある父親なら、離婚しても、
子供には会わせてもらうんじゃないですか?
あなたに、
離婚理由を話せない
のは、彼が、
ひどいことを、
奥さんにしたからかも
しれません。
その過去をあなたに
話すのが、
彼は、嫌なんでしょう。
あなたは、
他に沢山、
若くて、結婚が
初めての男性が
居ることを忘れていませんか??
あなたに、
本当の事を、正直に
話さないような
ズルい男にと、
結婚して、大丈夫ですか?
私なら、もし、
結婚となるなら、
もと奥さんに、会いに行きます。
本当は、彼が、
どんな人間なのか、
ちゃんと調べますね。
結婚して、
また、不倫や暴力があったら、自分が
不幸になりますから。
    • 1
この回答へのお礼

養育費は毎月払っているそうです。
子供に会わない理由は、元嫁の今住んでるところ(実家の方)が遠くて、飛行機で行かなきゃいけないようなところだから、物理的に遠いからだそうです。
それでも、普通は子供に会うものなのでしょうか?
たまに子供の写真などは送られてきているようです。
私も彼がどんな人間か知りたいですが、調べる方法がわかりません。。