プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店で食事中に私達の席の横で知らない子供が突然嘔吐しました。
席の横で立ち止まって口を押さえて
吐いていました。
連れていた父親は「おい!まだ出るのか?止まったか?止まったら来い!」と言ってそのまま立ち去りました。
嘔吐物はそのまま床に放置です…。
床に汚物があると気づかないで踏んで
店員は滑りそうになっていました。
それで私達が「今、子供が吐いていました」と伝えました。そうしたら無言で
店長らしき人物が雑巾で汚物の処理を
始めました。一通り拭き取ると今度は
ハイターか何かの薬品をまいて拭き取り始めました。私達は食事中です。
嘔吐した親子が無言で立ち去った事にも
憤りを感じますし、食事中に横で匂いの強い薬品を一言もなしに使われる事にも
憤りを感じます。たまりかねて私が
「ノロウイルスとかも流行る季節だし
大丈夫なんですか?」と声をかけると
「あー席かわりますか?」と言われ
席を代わりました。嘔吐した親子は
その後も普通に自分の席で何事も無かったかのように食事をしていました。
私達はすっかり食べる気分も下がってしまいました…。結局その後特に食事は
進まず気分を害したまま帰りました。
こういった怒りの矛先はどこに向ければ良いのでしょう…。まぁ忘れるしかないですかね…。嘔吐はもしかしたら微妙に私達の洋服や荷物にかかっているかもしれない距離でした…。それなのに無言で去る親は非常識すぎませんか…?
せめて自分で店員を呼んで報告するべきですよね…。皆様が私達の立場ならば
どうされますか?

質問者からの補足コメント

  • 貴方が同じ状況なら100%の対応できますか?と仰った方がいますが100%私が親なら店員を呼びお店と近くのお客さんに、謝罪します。子供に罪はありません。
    親の責任です。電車や街中で具合が悪く倒れてる人を見かけたら救急車や車窓さんを呼ぶでしょう。その親子はその後
    自分の席で何事もなかったように普通に食事を再開していました。
    SNSって質問したらここぞとばかり
    責められるんですね…。その親子に注意を出来なかった私にも非があるので忘れなさい。と返して下さった方がごもっともだと感じました。どうして同情してほしいのけ?とか一言嫌味を言わないと
    気がすまないのかなぁ…。

      補足日時:2019/12/30 21:14
  • 私が親なら100%店員を呼びお店と周囲のお客さんに謝罪します。電車や街中で
    具合が悪い人をみたら救急車や車掌を呼ぶでしょう。その親子は自分の席で何事をなかったように食事を再開していました。SNSは何故か質問したら責められるんですね…。注意出来なかった私にも非があるから忘れなさいと仰った方がごもっともだと感じました。わざわざ同情してほしいのけ?とか嫌味言わないと気がすまない方もいるんですねー。

      補足日時:2019/12/30 21:20

A 回答 (5件)

No4だけど直接オレの回答に言及はしてない補足なようだが一言言わせて。


どちらが常識的かと言われたらそりゃ君だと思う。だからこそこの質問なのだし。
そしてその遭遇した親子。或いは店側の対応。
常識に欠けるかなって思うよ。
オレがその場に居たとしても
「なんだかな~」って思うだろうしそれなりに不愉快な気持ちにもなるだろう。

けどさ。
例えば一日外出してれば確率的に「なんだかな~」
って奴には2~3人は遭遇するじゃない。程度の差こそあれ。
今回はそれのちょっと酷い版みたいな感じじゃない。
そんなのにいちいち心乱してたら損。
なのでスルースキルってのも必要だと思うんだよね。

そういう奴もこの世の中一定割合で居る。
そう流さないと現代社会で生活するにはやってけんでしょって話。
でも君のその価値観って正しいと思うし人の振りみてなんやらじゃないけど
自分は同じ場面に遭遇したらこういう対処するぞ。
ってシミュレーションも出来た訳だしね。
それでいいんじゃねって思うの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その親子は仕方ないと流せても
その後のお店の対応も重なって…
ですが貴方からのお言葉、
心乱してたら損。スルースキルは
必要を心に止めておきます。
こんな傍から聞くとどうでもいいつまらない質問に何度もありがとうございました。

お礼日時:2019/12/31 00:07

>私が親なら100%店員を呼びお店と周囲のお客さんに謝罪します。



 そういうところじゃないのかな~
「SNSは何故か質問したら責められるんですね…。」の原因は

  冷静な状態ならアナタのいう様な対応が、
できるが、人によっては、テンパる人だっている

 全て自分を基準に考えてその親子の対応が、褒められた
行為じゃないのをサイトでわざわざ、更に陥れるような
質問するような行為が、底意地が悪く、回答者の多くが
不快に感じたから 嫌味でも書いたんじゃないの?

 スルーすれば済む問題だと思う
イチイチ ココで確認する必要あるか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その場で焦る人も居るでしょう。
焦って立ち去った人がその後、
何事も無かったように、自分の席に戻り、お店にも周囲にも謝罪なく食事を続けられるもんなんですね。皆様が私の立場なら
どうされますか?と質問しました。貴方のようにスルーできる方もいれば他の人の意見を聞きたくなる人間も居るというそれだけの事です。確認ではなく質問をしました。

お礼日時:2019/12/30 23:24

その親も常識にかけるとこもあるがスルーすれば済む問題

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。忘れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/30 20:54

あなたもなぜその親子にちゃんと言わなかったんですか?それも責任は少しありまっせ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でもそのまま
慌てて立ち去りました。追いかけてまでは言えません。

お礼日時:2019/12/30 20:53

>それなのに無言で去る親は非常識すぎませんか…?



 非常識だけどパニクッて!
対応が出来なかったと 考えてあげたら?

>せめて自分で店員を呼んで報告するべきですよね…。

 それは、結果論であって
アナタが、同じ状況で100%の対応できる確証ありますか?
(過去にそういった行動しましたか?)

>皆様が私達の立場ならばどうされますか?

 アナタの言う様に
周囲に謝罪&店員を呼ぶでしょうね

 アナタに下記の学生のような事出来ますか?
<乗客が嘔吐、シャツ脱いで拭いた 通学中の高3に感謝状>
https://www.asahi.com/articles/ASMDT4674MDTTGPB0 …


<電車内で吐いてしまった乗客がいて車内が物々しい雰囲気になっていた時・・・>

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にはできません。

お礼日時:2019/12/30 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A