プロが教えるわが家の防犯対策術!

見てくださってありがとうございます

小学一年生の頃から、他人の嘔吐に極端な恐怖を感じ始めて、現在高三です。
当時牛乳を飲みすぎて吐いてしまった男の子の吐瀉物が私の私物につき、それ以来です。

嘔吐恐怖症に調べていると自分の吐き気や嘔吐についても恐怖を感じ、基本的な社会生活を送れないと言った文面が多く、私のこれは一体何なんだろうと思っていました。

私の場合ですが、他人が吐いている状況を見たり、同じ空間にいることが耐えられません。音や匂いもダメですし、気分が悪そうな人がいたり、お腹痛い、食欲無いとか言ってる人を見聞きすると「もしかして吐くのでは?」と動悸や涙が出てきて気分が悪くなったりします。
学校で昨日吐いた人が来た、とかになるともう怖くて近寄れません。正直帰って欲しい。と思ってしまいます。
病院に行った時に嘔吐用の桶を持っている人が居ると怖くて怖くて耳を塞いでしまいます。(音を聞きたくないため。)
その割には自分がしんどい。気持ち悪いなどの症状を起こしてもなんともありません。
自分が吐くかもの気持ち悪さより、これを移して家族が吐いたらどうしようと考えてしまいます。
密閉した空間(教室や電車)などの近くで吐かれたもんなら泣いて怯えて過呼吸になってめまいでフラフラしてしまいます。。。
小学生の頃から親に言い続けていたので母の理解はあり、弟が気分悪くなっても気を利かせて避難させてくれます。
時間が経てば薄まると思っていたのですがそうではなく、全く治る兆しがありません。
最近ではコロナになってなかなかしんどそうな弟がトイレで吐いたのかと勘違いし、私と弟以外いなかったのにも関わらず泣きながら弟から逃げてきてしまいました。情けなくて恥ずかしいです。

それに大人になって子供を作ることが出来て、吐いた時に自分がパニックを起こさず対処できるのか不安でなりません。

しかし私は直接的に社会生活を送れないという訳ではなく、吐いた人がいたり吐きそうな人がいたり、など場面が限られているので嘔吐恐怖症と診断されるのでしょうか?

私と同じような状態の方がいらっしゃったり、この状態で子供を授かった方の体験談などがあれば是非教えていただきたいです。。。
また、これは病院を受診すれば嘔吐恐怖症と判断されるでしょうか??専門家の方がいらしたら是非教えていただきたいです!
克服された方などの話も是非聞かせていただきたいです。
要望が多くてすみません。読んで頂きありがとうございます!

乱文・長文失礼しましたm(*_ _)m

質問者からの補足コメント

• 飲食のしすぎをしてもなんともないです。吐いたりもしないです。
    お酒の飲みすぎは未成年なのでわからないです

A 回答 (2件)

嘔吐恐怖症と言いますが、質問者さんは酒の飲み過ぎとか単純に飲み食いのしすぎという行為をした場合、どういう反応をしますか?

私の場合は胃の逆止弁みたいなものが壊れているので酒とかは飲める体質ではあるんですがそれやると吐きます。
    • 0

体験とか専門家ではないですすみません

そう診断されるかなとはおもいます

あなたの場合結構おもい方になるかも、完全に
なおす事は難しいかもしれないです

心療内科、精神科などで
認知行動療法できるところをネットなどで探し

親と受診した方がいいです

https://fuanclinic.com/warakukai_blog/2595/
    • 0