アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の睡眠について疑問があります。

自分は20の男です。
4つ上の彼女の睡眠について、自分ではわからない疑問があるので
質問させてください。

彼女とは遠距離なので、お互い心配や不安もあるので連絡はマメに、どこかに出かける時や寝る前など連絡できなくなる前にあらかじめ伝えておこうと最初の頃から約束してましたが、彼女がすぐ寝るので毎回寝てるのかどうなのかわからないまま音信不通になり困ってます。

1番心配だったのが、慣れない運転をして親を迎えに行く、何時には帰るーと言ったきり、次の日の昼まで連絡がなかった時がありました。
事故ったりしてないかと不安で、しかたなかったのですが、次の日昼に連絡来てから安心の次に怒れてきちゃいました。
器小さいなーと思いましたが、たった2文字「ねる」とも送れないのか、あんなに早く帰ってバタンキューしたのに、昼まで連絡にも気づけず寝たまんまなのか、どう考えても寝すぎだろと思えてしまいます。

彼女に何回も言ってますが、すぐ寝ちゃう、テレビ見てても寝ちゃうと、体質なのかもしれませんが、ん?ってなります。

自分は寝すぎは体に悪いと言われ育ちましたし、学生の頃実際にダラけて寝すぎてはすぐ眠くなるような体内時計狂った状態で生活していて、あきらかに体を壊しました、しばらくは怠い状態ですぐ眠くなるようになってしまってましたが、彼女もそうなんじゃないかと思えてしかたありません。

睡眠は大事ですし、女性は疲れやすく、人によっては病気ではないにしろ突発的に睡魔に襲われる人がいると聞きました。
自分もなんでだろうと文献等でも調べてみましたが、ナプレコシーなどの病気でない限り、すぐそうなる原因がわかりません。
特別な知識は持ち合わせてないですが、実家暮らしでとくに家事等定期的に毎日することがないのでいつでも寝れる環境からなのか、ご両親がいつまで寝てても気にしないのか、それで寝すぎたりして疲れが取れず、またすぐに眠くなるような状態じゃないか。

欲も取りすぎちゃダメですよね、食べ過ぎも、寝すぎも体に悪いと考えてます。

女性の方、同じ境遇の方、なんとか直せるものなのですが?
寝るなとは言ってません、12時間は平均で寝たいと言ってるならせめて10時間にしろと、あきらかに寝すぎだと感じますし、それほど前日に寝てるのに連絡すら取れないほど次の日もすぐ寝るのは明らかにおかしいです。
体調不良に知らない間になってるんじゃないの?とも思えます。

自分の考えもしっかり固まらずよくわからない質問になりましたが、意見を聞かせてください。
最低限、帰って布団入るまでに連絡の一つはできるように工夫できませんかね?
それとも自分の普通はおかしいのか、意思に反して寝てしまったり、寝すぎは仕方ないのかな?

知人の彼女も同じような状態だったらしいですが、指摘して怒っては直させて今は寝すぎとも思えなくなったそうです、その人からも最初は嫌だったけど寝すぎと言われなくなってからは眠たいとか感じないし、少しスッキリしてるとも言ってたので、直してあげるべきなのかいい迷惑なのか
わかりません!

A 回答 (5件)

初めまして。


だいぶ前の質問ですので、まだ必要かどうかは分かりませんが・・・。
お力になれれば嬉しいです。

私は28歳女で、質問者様の彼女さんほど眠る体質ではありませんが、人より睡眠時間は長いほうだと思います。
ずっとそういう体質だと思っていたのですが、先日お会いした整体師さんにその旨を伝えてみたところ、以下文章を言われました。
拙い文章になりますが、ご参考になりますでしょうか。

人間には自律神経というものがあり、交感神経と副交感神経がある。
(そのことについてはhttp://a-supplement.net/jiritusinkei/koukansinke …こちらのサイトより引用させていただきます。)


 ■交感神経の働き
 交感神経は、別名「昼の神経」と呼ばれ、昼間、活動的なときに活躍する神経です。
交感神経が働くと、瞳孔は拡大し、心臓の拍動は速くなり、血管は収縮して血圧を上げ、
 体はエネルギッシュな状態になります。
 自律神経は、体を動かしたり、寒さや暑さなどの物理的な刺激にのみ反応するわけではありません。
 精神的な刺激に対しても働きます。
 たとえば強い恐怖を感じたとき、興奮したとき、はげしい怒りを感じたとき、緊張したとき、
 悩みや不安をかかえているときなども、それらに反応して交感神経が働きます。

 ■副交感神経の働き
 副交感神経は「夜の神経」とも呼ばれ、体を緊張から解きほぐし、休息させるように働く神経です。
 副交感神経が優位になると、瞳孔は収縮し、脈拍はゆっくりとなり、血圧は下降して、
 体も心も夜の眠りにふさわしい状態になります。
 自律神経の働きは、そのときどきの状況に応じて体をうまく適応させることですが、
 それを具体的にみると、このように交感神経と副交感神経という二つの神経が必要に応じて、
 ちょうどスイッチを切りかえるようにお互いがうまく切りかわりながら、
 各器官の働きを調節していることがわかります。
 そのおかげで、体や心の健康が保たれているのです。

そして今よく聞くのが「自室神経失調症」で、これについても同サイトから引用させて頂きます。

 ■二つの神経のバランスがくずれると自律神経失調症に
 本来このように、昼間は交感神経が働き、夜になると副交感神経が働いて、
 うまく自律神経のバランスが維持されているため健康が保たれています。
 ところが、悩みや心配事をかかえて交感神経の興奮状態がつづいたり、
 夜ふかしして生活のリズムが乱れ、
 本来なら副交感神経の働く時間帯に交感神経が働く状態がつづいたりすると、
 二つの神経の切りかえがうまくいかなくなります。
 そして、交感神経だけが、極端に偏って働くようになります。
 つまり自律神経のバランスがくずれるのです。
 その結果、ときには活動させ、ときには休息させるという、
 各器官のコントロールがうまくいかなくなり、
 全身ありとあらゆる器官にさまざまな不定愁訴があらわれてきます。
 これが自律神経失調症です。


整体師の先生曰く、最近多いのは


「交感神経」のほうが駆動しすぎてしまう

エネルギーが切れて自律神経失調症になる


という方らしいのですが


いろいろなストレスを長期に渡り感じ続ける

体が防衛本能を発し、副交感神経が過度に動きすぎてしまう

結果、脳が常に防衛本能を発し続け、自律神経失調症になる


とのこと。
私の睡眠時間が長いのもこのためかもね、と言われました。
長期のストレスを感じ、そして自分を虐め抜くことでのストレス発散をしてきた私自身、原因は考えなくても分かりました。

先生のアドバイスとして、まず今できる改善方法としては、

・適切な姿勢を心がける
・ウォーキング

でした。
いきなり睡眠時間を減らすのではなく、睡眠時間を少しずつ減らし、その時間にウォーキングをしてみる、という方法です。

かねてから私の自虐的ストレス発散と睡眠時間の多さに違和感を感じてくれていた夫に事情を話し、今はお互いが休日の日には一緒に川までウォーキングをしています。
質問者様と彼女さんは遠距離恋愛をなさっているとのことですし、20歳という年齢故、私の体験談はあまりお役には立てないかもしれません。
先生と上記のような話をするまで、夫からいろいろと眠らないで済むアドバイスを聞きましたが、当時はもうとにかく眠くて眠くて・・・
「どうせ私の気持ちなんでわからないよ」と卑屈になり、平行線でした。

彼女さんの気持ちをわかってあげて!
もう少し連絡するように気持ちを伝えてみれば?
など、言えることはたくさんありますが、どちらもきっと急に状況を変えることは出来ないと思います。
この文章を読んで、世の中にはこんな人もいるんだなぁと思ってくれればよいです。
偉そうなことを散々申し上げましたが、病名なんてただの多数決のようなものだと、私は考えています。
質問者様には質問者様の、彼女さんには彼女さんの、素晴らしい体と心と、体の中身があるのです。
いろーんなことを話して話して・・・たくさん笑い合えたらいいですね。

質問者様と彼女様にとって、いい時間がたくさん流れるように願っております。
乱文失礼いたしました。
    • good
    • 12

『寝すぎの彼女』と検索してこの質問にたどり着きました。


そんな検索をしていた自分。質問者さまとあまりにも酷似した状況に驚きを感じ、思わず登録までして回答をクリックしてしまいました。

自分の彼女も全く同じ状況で、ひどいと24時間以上寝ています。
自分も質問者さまと同じように、細かい連絡をいらないけど、せめて起きたら『おはよ』寝るときは『おやすみ』くらい入れてほしいとお願いしています。
それを束縛と取る人もいるかもしれませんが、付き合っている人が、今起きているのか?ねているのか?最低限そのぐらいは知っておきたいんです。


質問者様がいま一番気にしてらっしゃるのは、本当に『寝すぎで連絡のできない彼女』なんでしょうか?

本当は彼女が寝ていると嘘をついて、浮気をしているんじゃないかと心配なんじゃないんでしょうか?
(もしかしたら以前に彼女に浮気をされた事があるのでしょうか?)

ですから、彼女が睡眠時間を減らして、連絡をマメにしてくれるようになっても、起きているのに電話に出てくれない、とかまだ夕方なのに寝るとか連絡があるとか、おかしな事が起きたら心配になるんではないでしょうか?


他の方が書かれているように、恋愛の仕方、連絡の仕方、優先順位の考え方は人それぞれ、何が普通で何が異常とは明確な線引きはできないと思います。
そして彼女がもし異常な分類に入ったからといって、質問者さまが愛しているのであれば仕方のないことで終わってしまいます。


寝すぎの彼女を是正するのではなく、彼女の愛情を確かめたらいかがでしょうか?
お互いに愛し合っていて、信じあえるのであれば、連絡がなくとも安心して生活ができ、いつか一緒になる日が来るのだと思います。
ただ、少し先輩の自分から言わせていただけるならば、
まだお若いのですから、たくさんの女性と出会い、お話しをし、経験をたくさん積んで頂きたいと思います。

好きなものが違う。
聞く音楽が違う。
遊び方が違う。
友達のカラーが違う。
生活リズムが違う。

生まれも育ちも違う人間ですから、同じものがある方がおかしいぐらいです。たくさんの違いがあって当たり前。

でも 恋愛の価値観が違う人とは上手くはいかないと思います。


質問の回答にまったくなっていないと思いますが、自分にも言い聞かせるようにお返事を書いてみました。

ほとんど愚痴ですかね?すみませんでした。
    • good
    • 6

あなたの思い通りにならない彼女さんですが、そんな人なんだなとそのまんま受け入れるしかりません。

お相手も独立した人格の持ち主です。他人が変えることはできません。彼女さんは自分が選択した生き方を続けてるのですが、自分にとってのっぴきならないことが起きて自分が変わらなければという思いに至れば他人に言われるまでもなく自分で変わります。
あなたは彼女さんの寝過ぎを問題にしておられるようですが、それが健康上あるいはあなたとのコミュニケーション上の問題になってるのであれば彼女さんはとっくに気がついておられます。それでも変わらないのは現状が彼女さんには変えなければならないほどの問題ではないからです。

他人と付き合う時はなかなか自分の思い通りにはならない、一筋縄ではいかないものだ、と悟ることも大事ではないかと思います。ああして欲しい、こうして欲しい、こういう相手でいて欲しい、といった欲を抑え大事な彼女さんと知り合った縁を大事して感謝すべきかもしれません。
    • good
    • 1

メールが生活の一部ではないからではないでしょうか。


毎日テレビ見たままうとうとして、その格好のまま朝までと言うのは考えにくいですから、寝る前に連絡入れると言うのが彼女さんの優先順位にないのだと思います。
誰だってトイレとかは行くし。

優先順位の問題だとしたら、お願いは出来ても怒るのは意味がないと思います。
それは個人の自由の領域だからです。


また何にしても個人差があるので、3時間睡眠で平気な人もいれば12時間の人もいると思います。(妊娠中は自衛の為眠くて当然なのでこの範疇に入りません)

彼女さんが毎日寝て規則正しい生活ができてるなら問題ない気もします。

この回答への補足

はい、生活は問題ないのですが
メールが生活の一部ではないではなく、お互いの考えで
毎日連絡を取るようにしてます。
自分もつい忘れてしまう時がありますが、その時は不機嫌になられてしまいます。
彼女が忘れてしまったときも何度かは仕方ないとか何もいいませんが毎回なので今回みたいに意味はなくとも不機嫌なるくせにとか怒れてしまいます。
彼女は最優先にしてと言ってます、自分だってそうしてますが
なのに彼女は自分への連絡よりも睡眠が優先です。
この優先順位を、自分が逆転すると彼女が不機嫌になります。
それならばすぐ寝てしまう癖を直せと言いたくなっても意味合いは通ってると思うのですが。

補足日時:2012/04/27 11:26
    • good
    • 1

主さん、彼女にけっこう口うるさく寝過ぎって言ってますか?


それともたまに?
私も旦那に一時期言われてた事あります。
私の場合は妊娠の初期症状だったのですが、眠気は自分ではコントロールって難しいです。
そこにさらに旦那からの「また寝るの?」「だらだらしすぎ」などの言葉から、眠りが浅くなってしまい、寝ても寝ても寝た気がしない毎日でした。
もし質問主さんが彼女に口すっぱく言ってるのなら、彼女も寝てるけど疲れが取れてなくまた寝ちゃうのかも。
年下でも、そこは広い心を持って見守ってあげてください。

この回答への補足

口うるさくは言ってません、たまになんでこのタイミングで寝るの?とか、こっちは寝る前に連絡してと言ってるのに寝ちゃってる時に指摘しますが…
彼女は常日頃からそれなので、生理だったり体調が悪い時は仕方ないですが
習慣化しているんじゃたいかと思います。
もちろん妊娠中だったりするなら配慮しますし、記念日に日付変更まで起きてよーとか言ってても寝てしまったりと、何かおかしい気がします。
広い心で受け止めてますが、こちらが寝る前に一言欠かしたり帰ってきた時言いそびれると不機嫌になるのにどういうこと?などと広いのですが受け止める前に疑問になっちゃうんですよね

補足日時:2012/04/27 09:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A