アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食道がん公表の秋野暢子 食事・運動・睡眠こだわり生活だった「なるべく無添加、有機」

健康的な生活を送ってきたことを改めて伝えた。タバコも吸わず、毎年11月に人間ドックを受診。食事は「安全性の高いもの、なるべく無添加で有機なものを利用し、彩りやバランスも意識して調理」し、食事の時間も気を付け、「身体に害があると言われている物…もちろん発ガン性があると言われる物は極力避けて」きたという。

 さらに週に2~3回は「ストレッチ、軽いジョギング、筋トレ、ヨガを1時間~1時間半」の運動を欠かさず。

 入浴は「寝る90分前までに、40度で15分浸かって深部体温をあたためる」と心がけ、夜8時に就寝、午前4時起床で早寝早起き。しっかり8時間睡眠をとっていたという。

 また「心の健康」も大切にし、「寝る前に1日で1番幸せに感じた事」を「幸せ日記」としてつづる、声を出して笑うことも心がけるなど、心身&食ともにこだわりぬいた生活を送っていたことを明かした。

ーーー
だそうです。
確かに食習慣とか生活習慣のせいでガンになるケースは知られてますが、そういうケアをしても
残酷にガンになることに人体の不思議さを感じざる負えません。

 これを宗教的に言うと、先祖の因縁とかだそうですが(笑)

A 回答 (2件)

なって説明されましたが、遺伝は10%くらいでほぼ他の要因だそうで。

私の場合は、しつこいくらいに、九州に親戚はいないか、しばらく住んだことはないか聞かれました。風土病の側面のあるがんもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あぁそうだったんですね、、、。

ガンの発症確率も50代ぐらいからほんの少しずつ出るようですが、それ以外はめったにないそうです。とはいえ、0人では無いので若くしてガンで亡くなる方もいます。

 逸見政孝さんなんかも48歳ぐらいで亡くなりましたからね。
親戚も離婚後に発症し40代で亡くなってます。

風土病かぁ。
それを言われてしまうと困りますね。

お礼日時:2022/07/23 18:55

病気になり易い体質は 遺伝する と云われますが、


特定の病気が 遺伝することはありません。

例えば「色弱」は 遺伝病とも 云われますが、
病気ではありません。視神経の異常です。
従って 治療することが出来ませんし、
程度が 進行することもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。。。

ガンって何でしょうな。

お礼日時:2022/07/24 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!