プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近不眠症気味なので、内科に抗不安薬を貰いに行ったら、受付のババアに塩対応され追い帰されました。
不眠症って心療内科の領域なんですか?
日本人の2割は不眠症に悩んでるってデータが出てるし今の時代珍しくないと思うのですが。
でもそれなら内科に抗不安薬置いてるのっておかしいですよね。

A 回答 (4件)

> 最近不眠症気味なので、内科に抗不安薬を貰いに行ったら



睡眠薬や抗不安薬の処方は、それなりに要注意の扱いです。
あちこちの医療機関で処方してもらおうとするような人がいて、危険だからです。
「最近不眠症気味なので、抗不安薬をください」ともらいに来るようだと、これまでの治療状況も服薬状況も不明では、丁重に断る、心療内科で診ていただいてくださいと塩で追われたということにもなる可能性はあると思います。
医療機関は薬の売店ではないです。
    • good
    • 0

俺は心療内科飛ばして精神科から


貰いました
で病院での処方箋貰ってたこともありますし
今は
病院外ですがそういう処方箋扱う専門の所で受け取ってますので
最近調子どうです?とか言われる程度ですね
処方してくれる薬局変えたらいかがでしょう?
処方箋ってどこでも通用するので
    • good
    • 0

受付のババアに追い返す権限など有りません。


医師の診断を受けて、必要なら心療内科を紹介して貰うと言うのが手順です。内科でも、軽い抗不安薬や気分安定剤などを処方することはあります。
    • good
    • 0

内科だけど


心療内科もやってるよ
とかじゃない?

複数項目書いてあったりするよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!