アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科で、睡眠薬や抗不安薬もらって
飲んでますが、2時間から3時間したら、
目が覚めます。後は眠れません。
寝付くのにも2時間以上かかります。
何度も薬変えても効果ありません。
何かいい方法はありませんか?

A 回答 (6件)

薬はあまり使わない方が良いですね・・・。



眠れない時と言うのは
何かの心配事を思い出したり、嫌な事を思い出して
その何かを思い出した内容によって、アドレナリンが出て
目が覚めてしまっている時の事です。

思い出さないようにすれば良い訳で
それには寝る方向を変えれば良いです
(右を向いていたら左を向くと言う意味です)
思考の方向が不思議と変わります。

それでも思い出した内容の感情部分を無くしたい時は
「M2テクニック」である程度は解消できます。
自宅や職場でも出来る簡単な方法です。

「M2テクニック」使う事で
少しはましになると思います。
嫌な思いの感情は消えますが
根本解決にはなら無いと言う事は
理解しておいて下さい。

「M2テクニック」の方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
嫌な思いになった時に
「その思い」になった時・・・←←←←これが大事です。
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。

これで色んな嫌な思いを消す事が出来ますよ
1回でダメだったら、何回でも行えば良いです。
必ず、嫌な思いは消えて行きます。

後は
まず448の呼吸法
4秒吸って(お腹を膨らませる腹式呼吸で)
一杯になったら
4秒止めて・・・
8秒使ってゆっくりと吐きます。

これを最低5回は繰り返してみて下さい。

その後は、横になったままで瞑想ですね。
じっと目を瞑り呼吸に意識を向けます。
呼吸の事だけを考えて
大きくゆっくり吐き出します。
最後の最後までゆっくし吐いたら
次は
ゆっくり大きく吸い込みます・・・。
お腹を膨らますように大きく吸い込みます。
次に又
ゆっくり吐き切ります・・・。
これを繰り返しますが
この呼吸に慣れてくると
大きく吸わず、少し吸う程度で止めます。
そして再度、ゆっくり吐き切ります。


そして
自分の上唇に髭があると思って
その髭が呼吸に応じて
上下に揺れる状態を想像しながら
呼吸を続けてください。

思考の方向が
さっき思い出した事柄に向かったと思えば
無理やりにでも髭に集中します。
これを繰り返して常に髭の方に意識を向けます。

息を吸った時には、上になびき
吐いた時には下に揺れます。
(イメージですよ!)
余計な事を考えたら髭に・・・
余計な事を考えたら髭に・・・
これを繰り返します。

これで
自分の雑念は無くなり
呼吸だけに意識が向いた状態になり
自然に眠る事が出来ますよ
    • good
    • 1

睡眠薬 すぐ効果なくなりますよね


サプリメント EX ナイトミン(小林) コココカラ(カルピス)みたいな
もの併用するとたしょう長く眠れますが
    • good
    • 2

短い睡眠でも、合計して充分あるなら問題ないです。


歳をとれば、3時間くらいで目が覚めてしまう人は
いくらでもいます
    • good
    • 1

目が覚めてしまったら、


キッチンに行って、
柚子茶(しゃりしゃりした柚子が沢山入ってるの)をゆっくり飲んでから、
ベッドに戻ります。
何故か、柚子茶が落ち着くみたいですよ。
お試しあれ!
    • good
    • 1

黒糖入りの生姜湯でも飲んで、体の内部を温めるとよく眠れるかもしれません

    • good
    • 1

ノックダウン系の睡眠薬に変えてもらうとか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!