アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内科で睡眠薬は貰えますか?

精神科と内科でのはしご受診について
21歳女です、不眠症で悩んでいます。

現在睡眠薬(デエビゴ、トラゾドン(副作用を利用して眠る目的))を飲んでいますが、ほとんど眠ることが出来ず、眠れてもすぐに目が覚めてしまいます。
眠れない時間は苦しくて泣いてしまって過呼吸になってしまうこともあります。毎日2時間も眠れません。

仕事が体力を使うこともあり、体が辛くて疲れ切っていても眠ることができません。
過去にODしていたこともあり、主治医にはこれ以上睡眠薬を増やせないと言われました。

内科でも眠れないことを伝えたら睡眠薬を出してもらえるのでしょうか?
肩こりもひどく体がバキバキで辛いため、デパスの処方を希望しています。

辛いです。どなたか回答いただけましたら幸いです。

A 回答 (6件)

まず、精神科で処方されている薬類が質問者さんに合っているかどうかですね。


睡眠薬はベンゾジアゼピン系が主流ですが、デエビゴはオレキシン系。そしてトラゾドン(SARI)ですね。
副作用を利用して眠る目的は、抗ヒスタミン作用の薬ですね。(その他に、非ベンゾジアゼピン系、メラトニン系もあります)
個人的な回答ですが、はしごは止めて精神科の薬を見直す事か、と思います。
例えば、ベンゾジアゼピン系で半減期の調整や、mgの加減。

重症の不眠症には、もはや睡眠薬ではなく非定型抗精神病薬のオランザピンなども処方されます。副作用は抗うつ薬や睡眠薬よりも強めです。

>デパス

何故かな?ここで抗不安薬の短時間型を希望しているのですね。たしかに抗不安薬は眠気が出ますが、眠るには弱いですね。(睡眠を目的としていない)

今一度、精神科の先生に薬の見直しを提案されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

クスリに頼ることを少しだけ辞めてみませんか?


眠らなければいけないと思うから余計にストレスがかかるのだと思います。
ショートスリーパーだと割り切って、起きていられる時間が沢山あるのだから、自分の趣味を思う存分楽しんでみてください。
気持ちの負荷が減れば身体の緊張も解れて自律神経のみだれがなくなって眠れるようになるのではないかと考えています。
今が辛くて大変なのでしょうが、現状を変えるために試してください。
改善方向に進むことを願っています。
    • good
    • 0

精神科にかかってることを黙って受診すれば出してくれるでしょうが重複診療は違法です。


また、そのように薬をどんどん強く増やしていくやり方はいずれ破綻します。ヤク中一直線です。
泣きたい気持ちは気の毒ですが今の先生に従ってください。
    • good
    • 1

睡眠薬飲んでる人周りにいますが、段々効力無くなるし 眠りは浅くなるしで 楽なようには見えません。


まず仕事を休むことはできないのですか? 実家に事情を話して 居させてもらうとか、、体が壊れてしまいますよ!
    • good
    • 0

内科でもらえますよ。

行ってください。
    • good
    • 0

同じ病院なら医師がパソコンで調べ 用量での判断・・



違う病院なら 薬手帳での判断・・

なので 貰えるかどうかは 医師次第
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!