アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠薬を辞めなくちゃと分かっていても布団に入るとなかなか寝付けず睡眠薬を飲んでしまいます。
もう、自然に寝ること諦めた方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

寝付けない理由は大きく2つに分かれます。


1つは概日リズム睡眠障害。体内時計が時差ボケ状態です。睡眠リズム改善薬のロゼレム、ベルソムラ、デエビゴを飲み続ければいずれ治せるでしょう。寝起きの日光浴も大事です。
もう1つは不眠症。不眠症の原因は多岐に渡ります。生活の中でストレスになっている事を見直す、寝る前にクールダウン(運動量の段階的低下)をするなどです。治療薬が無いので睡眠薬として出されているのは対処療法薬であり、終わりが無いです。
例えば風邪を引いてる時に、風邪を治さずに「風邪薬止めなくちゃ」とはなりませんね。治すのを諦めるなら、薬と長く付き合ってゆく方法を考えましょう。
    • good
    • 0

全く自分が関心のない事を考える。


漢字の本でも科学の本でも歴史の本でもいいから 枕元に置いておき 寝る前に読む。

あるいは安心する。
包まれた布団の温かさや ゆったりした自分の呼吸を感じる。

薬は体が欲しがるから 代わりにグリナあたりが良いかと思う。
一緒に甘酒を温めて100mlほど飲めば 効果も増すはず。
    • good
    • 0

太陽の光に当たる。


歩行数が足りないので増やす。
温めよりちょっと温度高めのお風呂にゆっくり入り体力を消耗させる。
(銭湯やスパはとても効果的)
真っ暗闇にして目を瞑る。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A