アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠薬を飲んで4時間で起きてしまいます。その後30分、60分というように1日かけてちょこちょこ睡眠をとっています。中途覚醒はずっと治らず、せめて纏まって睡眠を1度にしてもう少し長く寝れるようにするには薬を調整して貰うしかないでしょうか?
眠くなったら布団に入れば長く眠れると言われたのですが4時間で目覚めてしまいます。

A 回答 (8件)

こんにちは。


私は起きる時間が一定で、寝る時刻が何時でも、その時間、目が覚めます。
4時間でも気にしないです(^^;
睡眠薬には簡単には以下に分類されます。
・超短時間型
・短時間型
・中間型
・長時間型

通常、途中覚醒には中間型のお薬を利用します。
それらの薬は精神科の処方となりますが、精神科を受診なさってますか?

精神的にもつらいと思いますから、早めに精神科を受診してください。
精神科に通院なさっているようでしたら、
「中途覚醒が多いので、中途覚醒に効くお薬を処方していただけませんか?」
と先生にお話しするのも1つの方法でしょう。
    • good
    • 1

誰が言ったか知りませんが、ただ眠くなった程度で布団に入っても長時間睡眠には至れません。


その眠気は、睡眠ホルモンメラトニンによる24時間周期に1回くる、覚醒レベルが0まで下がるものである必要があります。(画像は一例)
長時間睡眠のタイミングは時に時差ボケを引き起こしている可能性があり、夜とは限りません。(社会的時差ボケ・ソーシャルジェットラグ)
そういう意味では「(朝・昼であろうとも)眠くなったら布団に入る」という姿勢によって、長時間眠れるタイミングが見つかるやも知れません。
「睡眠薬を飲んで4時間で起きてしまいます。」の回答画像8
    • good
    • 0

睡眠剤が何なのか分かりませんが、長期型のものがいいですね。

寝つきがいいのなら、デイビゴとか癖にならないでしょう。スマホは寝床に持ち込むのはやめて、頭元で好きな音楽をエンドレスでかければいいですよ。私はバイオリン曲かけます。物悲しいのをね。目が覚めたらちょっと強いサイレース(一ミリ)を半分に割り、コップ一杯の水で飲み、ストレッチをゆっくり疲れるまでやります。深い呼吸でね。今暑いのでアイスノンで枕において冷やします。
    • good
    • 0

私はトラゾドンを入眠剤として服用して、


ネナイトというサプリを質の改善薬として
服用しています。
長時間タイプの睡眠薬は翌朝に影響します
ので…
    • good
    • 0

1日を通して、質の良い睡眠に至るまでの意識的な行動の工夫がないから、結果的に睡眠もよろしくない状態なのかとは思います。



よくよく考えれば当たり前な話ばかりかと思いますので、逆算して自分にとって質の良い睡眠が獲得できるように色々と試してみたら良いかとは思います。そのための必要な出費は必要経費かと。
    • good
    • 1

それが原因です。

寝る30分前にはスマホを閉じて目を閉じてください。スマホから発せられる微弱な電波は脳を活性化させるので眠気が飛んだり睡眠の質が落ちたりします。
それから、寝る2時間前は紅茶、緑茶、珈琲などのカフェインが強いものは飲まないようにしてください。
それを数日試してみてそれでも寝れないようでしたら主治医に相談してください。
    • good
    • 0

はい、長時間型の睡眠薬に変更してもらってください。


超短時間型のマイスリーあたり、2時間ほどしか効きません。
    • good
    • 0

寝る30分前にはスマホを閉じてますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

閉じてないです。スマホなしで30分も何すればいいのかわかりません

お礼日時:2023/08/27 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A