プロが教えるわが家の防犯対策術!

入眠障害で睡眠薬服用し始めましたが睡眠薬を飲むことによって返って早朝覚醒がみられその後寝過ぎた時のような瞼の感覚で眠れないです。
結局毎日4〜5時間程しか寝ていません。
エスゾピクロン・ロゼレムです。
なぜですか?

A 回答 (4件)

今出ている薬は寝つきを改善させる薬ですので、効果は3~4時間が限度。



それに対し、4~5時間眠れているのですから、本格的な睡眠導入剤に変更したら、7時間くらいぐっすりと、さらに2時間ぐらい起きることが難しい状態になってしまうでしょう。

もし、睡眠不足でどうにもならないのであれば、本格的な睡眠導入剤(ルネスタ、ベルソムラなど)に変更するとともに、午後10時までには必ず服用して寝るように、生活スタイルを見直す必要がありますね。
    • good
    • 0

どちらかを外してサイレースに変更する

    • good
    • 1

入眠障害でエスゾピクロン・ロゼレムを処方されたんですね、



これらの睡眠薬はメラトニン受容体作動系(体内時計系)でして中途覚醒する超短時間型睡眠薬(作用時間は2~4時間)となってます。

「もっと寝たいんです」とか言ってレンドルミンを処方してもらっては如何でしょうか?
    • good
    • 0

その程度でも熟睡できていれば睡眠に問題はありませんが、


連日のように途中覚醒するようでしたら主治医に相談されては如何でしょうか?
眠剤を追加してくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!