プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 104
この回答へのお礼

セント・ジョーンズ・ワートですか・・・。
ずばり 今はうつなんです。ちょっと調べてみること
にします。
アロマは現在でも結構やってます。
参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2003/04/04 01:23

デパス錠ならそれに近いものも含めて、内科でも出してもらえる病院もあると思います。

    • good
    • 77
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は詳しくはかけませんが生命保険の加入のため、
近況として治療を行っている事実を隠したいからです。

だから、どの種類の病院でも避けたいのです。
説明不足でした。すみません。

お礼日時:2003/04/04 22:32

デパスに限らず、ほとんどの向精神薬は、脳の細胞内まで侵入する化学物質です。


このような性質を持つものとして、佐藤製薬の「リスロンS」というのが、唯一市販されていました。

デパスは、非常に広い分野で用いられており、内科だと、睡眠薬代わりに投与されたりします。紹介状さえもらえれば、近くの医院で出してもらえると思います。整形外科でも肩こりのひと用に使われていたりします。

あと、レベルは及びませんが、市販薬では、漢方薬に精神安定効果のあるものがあります。わたしは、現在、漢方クリニックで、そのような薬をもらっています。漢方の場合は、体質に合わないと効果がありませんから、注意が必要です。

参考URL:http://www.kusuriya.co.jp/dm/Product998001085.html
    • good
    • 59
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか、佐藤製薬の「リスロンS」というのがあったんですね。早速メーカーに問い合わせしてみたらやはり
製造中止でした。用量を守らず大量に飲んだ方がいたとか
どうたらで・・・残念です。

お礼日時:2003/04/04 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!