プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葛根湯の粉薬を口に含み、ぬるま湯で飲み込もうとしたのですが、誤って、一気に気管に入ってしまいました。

慌てて咳き込みましたが、粉は出てきません。
違和感はありませんが、数分おきに、じんわりと葛根湯の苦味が喉の奥から出てくるだけです。

気管に入りっぱなしだったらどうしようかと心配でたまりません。

A 回答 (1件)

大丈夫ですよ。

私も粉薬を飲むのがとても下手で、しょっちゅう気管や鼻の穴に(!)入れてしまって、かわいそうな惨状になりますが、ちゃんと無事に生きています。「数分おきに葛根湯の苦味が…」ということは、ジワジワ溶けているということで、しばらくは不快ですが、そのまま気管に葛根湯が居座る、ということはありませんよ。お互いに粉薬には気を付けましょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

夕方になりましたが、特に異状はなく、安堵しています。
粉薬が気管に入ったのが初めてで、正直焦りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています