アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜ロキソニンテープを貼って、朝シャワーを浴びても、効果は持続するのでしょうか。
薬剤師さんに聞いても分からないみたいか、1日もちますと言われるだけです。
今はシャワーの時は剥がして、終わったらまた貼ってます。貼り直すのが面倒なので質問です。
自分はこの薬に慣れてしまったせいか、貼った直後は効いてるなって感じはしますが、朝になったら効果は薄いように感じます。

質問者からの補足コメント

  • 質問が不明瞭でしたので、要点だけ書きます。
    シャワーを浴びても、効果は落ちないのか。
    (1枚/1日、夜貼って、朝シャワーでその後も、夕方まで効果があるのか)

      補足日時:2018/09/12 22:36

A 回答 (3件)

まず、パップ剤は水に濡れるとドロドロのベトベトになるので明らかに使えないと分かります。



次に、
テープ剤は濡れても外観は変わらないのですが、そのまま貼っておくとかぶれます。
絆創膏を濡れたまま貼っておくとかぶれてしまうのと一緒です。
なのでメーカーとしては濡れたら新しく貼りかえることを前提にしています。

そのため濡れた状態で効果があるかどうかの検証はしていません。

メーカーは24時間効果を持続させるために、薬の分量や油分、水分、成分の分量を細かく試行錯誤して作っています。
余分な水分が増えたら望む効果が得られないことは確かだと思います。

また、ロキソニンは水に溶けやすい薬なので、シャワーあびたら結構流れそうですね。

それと温湿布は温かく感じさせる成分が入っているため風呂の30分前にはがすよう指示があります。
貼ったままや、はがしてすぐ風呂や温かいシャワーをかけるとその成分により、すごく痛くなります。

このように、風呂で濡らさない、濡れたものは使わない。と考えてください。

対策としては
朝シャワーのみなら朝のみ貼りかえる。
夜風呂かつ朝シャワーなら夜は貼らないで朝シャワー後に貼る。
ロキソニンテープは、はがしても数時間は効果が続きます。

最後に、貼った直後は効いてる感があるが、朝は薄れると言う患者さんは多いです。

どういうことかというと
貼った直後の効いてる感はメントールという成分でヒヤッと感があるのですが
4時間位でそのヒヤッと感はなくなります。
何だかぬるまったくなって効いてるのかな?という感じになりますが、
ロキソニンの成分は徐々に吸収されるので、効果は持続しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

良く分かりました、ありがとうございます。
朝シャワー後に貼るようにします。

お礼日時:2018/09/14 00:52

濡らさない様にする


仮に濡れたなら貼り直す
それで良いのでは?
    • good
    • 1

ロキソニンテープはロキソニン錠を飲んでいると同じです。


なので、1日に何枚も貼らないで下さい。と言う意味があります。
ロキソニンテープをはずしてからも効果がありますので、何枚も貼り替えない方が身体には良いですよ。
ロキソニン錠を1日に何錠も飲まれますか?
使用方法はちゃんと守って使用するのをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!