アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月曜日に小2の娘が溶連菌になり、フロモックスをもらって飲んでいたのですが、5日薬をだしてもらい、薬なくなったら、一度来てくださいと言われていました。また、5日分薬をだすのでと言われており、ちゃんと飲まないとリウマチ熱などになることがあると教えてもらいました。金曜日夜診に行くつもりだったのですが、残業で間に合わず、土曜日午前中に行こうと思ったら先生が往診のため休みの看板が…他の小児科に説明をして、薬を出してもらえないか聞いたら、月曜日その小児科に行ったら大丈夫との回答でほっとしておりました。ですが、娘が喉が痛いと言い出しました。サワシリンならあるのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?また、高熱がでるとかわいそうなのでどうしようかと焦ってます。

A 回答 (2件)

サワシリンの容量は娘さんの今の体重に沿って

処方されたものですか?

容量を間違うと危険です。
救急等は受診されましたか? もし出来るなら救急で処方
してもらう方が良いと思います。

確かにサワシリンもペニシリン系の抗生剤なので
選択肢としては 間違っていないのですが 何故セフェム系の抗生剤を
処方されていたのか 医師の見通しがわかりません。
そして セフェム系の抗生剤服用ならば 5日で除菌効果が望めるはず
なのですが 喉の痛みを訴えていますよね。除菌しきれず
もう5日 別の抗生剤を服用させるつもりだったのですかね。
別の病気が隠れていたら怖いです。

№1さんのカロナールも お持ちでしたら解熱には良いです。

解熱剤で 様子を見るか 救急の受診を考えるか と言ったところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。とりあえず様子を見て熱があがるようでしたら、カロナールを飲ませて、月曜日受診してみます。ありがとうございます。

うーん熱ならカロナールはどうでしょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は熱はないのですが、熱がでたらカロナール飲ませてみます。ありがとうございました。