プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困りました。

今、子供が再び発熱をして保育園と仕事を休んでます。

あまりの発熱の頻度に、職場から大きい病院に連れてった方が良いよ!っと強めに言われました。

子供は、1歳7ヶ月。以前に2週間と少し、熱があり上がったり下がったりを繰り返してました。していました。
その後は、4日間ほど平熱が続いてました。

しかし、それから再び発熱をして、38.8℃まで上がる事が度々あります。
熱以外に、痰のからんだ咳、鼻水、鼻ずまり。
昨日は少しですが吐きました。
痰が絡んでるせいだと思うのですが、食べ物が混じっていました。
食事の時間からだいぶ経った後でした。

夜も息苦しくて、しんどそうです。
普段夜泣きしない子なのですが、今日の日付の夜中に30分ほど本気泣きで、全然泣きやみませんでした。
その後にミルクを少し飲ませたら、疲れたみたいで寝てくれました。

昨日小児科に診てもらって、土曜日また来て下さいと言われてます。

土曜日に診てもらってから、大きい病院に行った方が良いですか?

先生に言われた事を無視して、今日紹介状貰って、すぐに大きい病院に行った方が良いですか?

私は大きい病院に連れて行きたいのですが、小児科に紹介状貰いに行こうとすると、小児科の先生にわざわざ大きい病院に連れていくほどでも無いと遠回しに言われ、小児科の検査だけで済ませようとされます。

それもあって、紹介状を貰えてません。

だからと言って、他の小児科に今から変えて、そこで紹介状を貰うのは難しい気がします。

なんなら、ずっと通い続けてる今の所で貰った方が時短にもなります。

私も毎回仕事を休まないと行けない罪悪感と息子の機嫌の悪さに疲れ果ててるのに、詳しい状況もろくに知らない他人(職場の社長)に好き勝手に強めに言われてイライラしてます。

私自信、総合病院に連れて行けなんて、それくらい分かってる!
でも実際上手くいかないのは行かないんだよ!!!
先生の判断で紹介状出るかは決まるんだから、出して貰えないのはどうにもならないんだよ!

とイライラしながら思ってます。


保育園でコロナが出始めたみたいなのですが、コロナもインフルも陰性でした。

A 回答 (4件)

私は小児看護学の教育を受けた経験と、5歳の息子がいます。


歯がゆいお気持ち、お察しします。

高熱が続いてますね
乳幼児は数日から1週間以上解熱しない事はよくある話で、最近の小児科医は積極的に解熱薬を処方する医師は少ないようです。
積極的に処方する状態となれば、よほど状態が悪い子です。
ムラヤマさんのお子さんと同じ位の時期にうちの子供も発熱し、数週間保育園と仕事を休みました。解熱の兆しがなかったので、検査したところ、RSウイルスに感染しており、症状は風邪とほぼ一緒です。

保育園に通っているのであれば、風邪やインフル、コロナの他に乳幼児ならではの感染症がいくつも考えられますから、そちらを疑った方が良いかもしれませんね。

今すぐ総合病院に連れて行きたいお気持ちはわかりますが、今回の体調不良を診察した医師でないと他小児科へ受診されても、経過が掴めないので、今通院中の小児科でないと、紹介状は難しいと思います。私が当時勤めていた診療所の小児科の診察も兼ねていた経験からお話しさせて頂いてます。
お仕事との兼ね合いもあるので、これ以上の欠勤が難しい為、通院中の小児科医に総合病院への紹介状を書いて貰えないか聞いてみてはどうでしょうか?

ちなみにご主人に1日だけでもお休みを取ってもらったり、ご実家は頼れないのですか?
病児保育も各自治体に備えてあると思います。

お大事にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

やはり紹介状は今の所から貰った方が良いですよね。

以前の熱は、ここまでは上がりませんでした。
解熱剤の座薬はありますが、日中は元気なので様子見で過ごしてます。

ちなみに、実家は見てもらえる人がいません。今は実家で揉めてるみたいで、行ける状況じゃないです。

義実家は、義父が心臓病あるので、悪い病気を移してしまったらと思うと怖くて頼めません。

病児保育は頼んだら、私の給料全部消えます。私の時給より利用金額高いので、マイナスになる出費は困ってしまいます。
旦那は、使えない人の分の仕事を回され、他の仕事も回され、パンクしそうなくらいの仕事があるみたいなので、とてつもじゃないですが頼むのは厳しいです。

なんなら、比較的緩い私の方が休んだ方が良いとなってしまいます。
クビは覚悟してます。

お礼日時:2023/03/17 09:41

子供の前で夫婦喧嘩をしていませんか?


夫婦仲が悪いと感じた子供は
辞めてよ仲良くしてと泣いて熱を出します
保育所から帰って子供を置いて家事をして子供をほっておくとかまってと泣いて熱を出します
熱をだしたらお母さんが心配して自分にかまってくれる
という事を覚えたら淋しくなったら熱を出し夫婦喧嘩などを聞いたら 熱性痙攣ひきつけを起こします
貴方のイライラが子供に熱を出しているのだと思います
脳科学と児童心理学で証明されています
子供はお母さんに迷惑をかけてばっかりでごめんなさい生まれてこなかったらよかったんだねと 思うそうです
鼻水が出たら吸ってくださいすすり上げると中耳炎になって耳が痛いと泣きます
横にしないで座らせて涙や鼻水がのどに落ちないようにしてくださいせき込んで肺に入れば誤飲で死にます
熱が出たらわきや首などにぬらしたタオルを当てるとおでこに冷えピタを貼るより早く熱が冷めます
お席が出て辛いよね ママも辛いの早く元気になってねとほっぺたをくっつけたり抱きしめたりすると落ち着きます
抱っこを前にして 顔を見ながら家事をすると安心します
病気ではないので安心してください
貴方の不安が子供に伝わりますから 口角を上げて笑顔を見せてあげてください
うちの子は夜中に高熱にうなされて徘徊しました3才の時です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
普通に仲良しですよ笑
拘束されるのが嫌いな子供なので、抱っこも難しいです汗

それに今は保育園で嘔吐や発熱等の症状が出てる子が結構いるそうです。
それが移ったのかと思ってます。

お礼日時:2023/03/17 10:00

土曜に来てくださいと言われて了承した(少なくとも拒否はしなかった)のですから、行った上で紹介状を強く要求して大きな病院へ、それをしてくれないならセカンドオピニオンを求めて別の小児科へ、という流れが順当かと思います。


全ての医師が賢明で的確な判断が出来る訳ではなく、本当は必要であるのに紹介状を書きたがらない人も結構いるらしいので、判断がおかしいと感じたのなら他所に行った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
土曜日に行くのは別に良いんです。

会社から言われたので、混乱してしまいました。
最悪病院変えようと思ってますが、紹介状貰うだけなら、わざわざそこまでしなくてもいいと思ってます。
時間がまたかかるだけなので。

お礼日時:2023/03/17 10:03

直接大きな病院へ行く。



初診料の上乗せは5000円くらいです。
子どもの命と初診料上乗せとを、天秤にかけますかッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

お金は別に良いんです。
紹介状があった方がすぐ呼ばれるので、長時間子供を待たせる羽目にならずに済むんです。
大人みたいに我慢は出来ないので。

お礼日時:2023/03/17 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!