プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ1歳になる子供の足について心配しています。
うちの子はお腹にいる34週あたりから頭が大きい、足が短いといわれてきました。

最後の40週と4日の超音波検査では
頭が9.4cm(39週と5日相当)
体が35.3cm(39週と3日相当)
大腿骨が6.7cm(37週相当)
と週数と大腿骨が3週も遅れて成長していました。

そのせいなのか、今でも太もも部分が短く足が短いのです。
赤ちゃんの体は頭が大きくて足が短いのが特徴ですが、最近5.6ヶ月の赤ちゃんと変わらないくらいの長さなので心配になってきました。
個人の範囲ならばそれでいいのですが、これが病的なものではないだろうかとネットで調べては不安になっています。

発達面では問題はないように思えます。
10ヶ月後半で歩きだしました。

もし専門で詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確かに手足の成長が悪くなる、軟骨無形成症とか軟骨低形成症とか言う病気もあり、これらは精神運動発達は正常のこともあります。

多くは検診で異常が指摘されていると思います。
もしもご不安ならば、余りご不安な状況で子育てされるよりは、一度小児科で診てもらったほうが良いと思います。大体の平均的な所にあるのか、それとも病的な物なのかどうかを判断してくれるでしょう。
この場合、必ず、病院の小児科を受診するか、診療所や医院であれば「内科・小児科」という表示の所ではなく、「小児科(・内科)」と、小児科が前面に書いているところを受診してください。そうでないと小児科専門医でない場合があり、この場合、診断出来ないこともありますので。
    • 3