アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の子供が昨日から食欲がなく、下痢もしていました。それで、少しでも水分をいっぱいとるようにと冷蔵庫にあるカルピスを飲ませてしまったら、吐いてしまいました。今それを確認したら、3ヶ月前に賞味期限切れで有ることがわかりました。朝よりも調子が悪くなってきている気がします。賞味期限切れのカルピスを飲ませた事で食中毒や他、悪い影響があることをご存じありましたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

残っていたカルピスの量にもよりますけど、乳酸菌の過醗酵が起きていて酸っぱかったから吐いた、ということも考えられますね。


また、乳酸菌が生きていける状況であるということは、悪い菌にとっても生きていける状況であると考えてください。
量が少なければ少ないほど、危険です。
1歳半でしたら、赤ちゃんスポーツ飲料、あるいは70%くらいに薄めたスポーツドリンク(赤ちゃんは腎機能が不十分なので、薄めずに与えるのは良くないですよ)を与えてあげてください。
数日食べなくても大丈夫ですよ。そのかわり、水分取らないとすぐに脱水症状になりますから。
しばらく様子を見て、ぐったりするなどひどく変化が現れたら、そのカルピスを持って病院に急行してください。
お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

カルピスの乳酸菌が増殖してしまって、ひどい食中毒になるのではないか・・と心配しましたが、幸いだいじにはいたらず、本日お医者様にも診てもらいましたが、現在、嘔吐もしていなければ、大丈夫でしょう。との事でした。心配に回答して頂き感謝致します。
また、下痢はまだ止まっていないので、スポーツ飲料を薄めて飲まてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/20 23:30

基本的に下痢のときにカルピスは良くないと思います。

乳酸菌って腸の動きをよくするものでしょ。うちの小児科の先生曰く「下痢のときは無理して食べさせるな。温めたアクアライト(赤ちゃんスポーツ飲料)だけ飲んで胃腸を休ませてあげなさい」です。明日は祭日なので今日小児科に行くことお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下痢の時にカルピスがよくないとは、気がつきませんでした。その上、賞味期限切れのものを飲ませるなんて・・・主人にもさんざん叱られました・・・
今後は、本当に気を付けたいと思います。
幸い、今日は嘔吐が止まり、回復傾向にあるようで安心しております。丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 23:26

開封したものであれば殆ど心配ないのですが,開いていて3ヶ月以上経ったものであれば細菌等が繁殖していたものと想定されます.だから吐いてしまったのだろうと思われます.しかし,もう吐いてしまったので心配はないでしょう.明日の朝何等症状が無ければ大丈夫です.



下痢などで水分補給してあげる時はスポーツ飲料の類の方が吸収はいいのでお勧めです.開封後3日以内には消費しましょう.更に口から直接飲まないようにします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、昨日、何度も吐いたため、今日は下痢は続いているものの嘔吐はありませんでした。
スポーツ飲料を飲ませてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/20 23:24

こんなサイトがありました。


おだいじに・・・

参考URL:http://donnk.com/doku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトをご紹介頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 23:22

大丈夫だとは思いますが・・・念のため医者の受診をお勧めします。



http://www.donnk.com/d/grp55.html

この回答への補足

再度アクセスしたら、見ることが出来ました。
面白いサイトをご紹介頂きありがとうございました。

補足日時:2006/03/20 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご連絡頂きありがとうございます。
残念ながら、リンク先が切れていて見られませんでしたが、ご好意感謝致します。

お礼日時:2006/03/20 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています