アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うっかり1歳2ヶ月の子にホワイトチョコのサンドしてあるお菓子を食べさせてしまいました。嘔吐下痢で薬を飲んでいます。
丁度治って来て欲しがるので、クッキーのようなものなのでうっかりあげてしまいました。
その後10時間くらいたちます。便がアイボリーのような色になって、また回数も増えたのでおかしいな?と思い、お菓子をあげたことに気が着きました。大丈夫でしょうか?
すぐに病院に行ったほうがよいでしょうか?

A 回答 (4件)

ちよっと質問がわかりません。

お菓子を与えてはいけないと指示が出ていたのでしょうか?もしそうで会ったとしても別に命に関係することでは無いですし嘔吐下痢症がひどくなると言うことはないので病院にいっても何もされず返されるだけですよ。

この回答への補足

すいません。お礼の後に・・・
専門家の方なのでお聞きしてもいいですか?
チョコは1歳2ヶ月の子が食べても平気なのでしょうか?
例えば、下痢をするとか、体に悪いとか・・・
離乳食の本を見たら、×で、理由は甘みが強いからとなっていました

補足日時:2007/12/20 21:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お菓子を与えてはいけないと言う指示はありません。チョコは与えてはいけない物と思っていたので、また、便の回数が増えた事、色が変だったのであせってしまいました。
様子を見ます。ちょっと安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 21:31

1歳でチョコを食べても問題はないと思いますよ。



うちの次男は兄がいるため1歳4ヶ月ですが1歳頃からたま~に食べてます。

チョコは関係なくウィルス性の下痢だと思います。
アイボリー色ってことは白い便だったのでしょうか?
続くようであればロタウィルスとかかもしれないですね。
もしくは1回だけであれば下痢をしてたからホワイトチョコがそのまま出てきてしまったとか。

とりあえず下痢中はクッキーなど菓子類は避けておいた方がいいと思います。

ちなみに病院に行っても検査で結果は直った頃に出るので下痢止めをもらってるなら微妙ですが水分補給ができない・白い便が続く場合はいちおう行ってみたほうがいいかもしれません。

それとウィルス性の場合、感染力が非常に強いのでママや周りの人はオムツ変えの後に手を洗う・マスクをするなど気をつけたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配かけました。
特にチョコの影響はなかったようです。
まだ軟便ですが、快復に向かってます。

お礼日時:2007/12/23 22:53

我が子の場合は下痢が続くと便に色がつかないことはよくありました。

色がつかないというのは、白っぽくなるのです。その便を小児科に持って行って見せたところ、「この程度なら大丈夫」「ロタの時はもっと真っ白で全然違う」と言われました。

チョコレートやクッキー、飴など大人のお菓子は味が強いので、味覚がしっかり出来ていない子どもにあげるとこういう濃い味ばかりを欲しがることになりかねません。なので、このような小さい子には与えないようにと言われています。消化がどうのという問題ではないと思います。
でもやはり、チョコレートはあぶらの固まりのようなものですから、消化器系が弱っているときに食べさせると多少症状が悪くなるかもしれませんね。便秘の時にはあぶらっぽいものを食べさせると良いといいますから、下痢の時は症状が悪くなると言うのも考えられます。

私の思うに、原因がチョコレートだけで夜間診療に駆け込むほどのことにはならないと思います。ただ、この質問文を読んで「大丈夫」とか「急を要する」かなんて、誰も判断できないと思います。他の原因があるかもしれませんし。
こどもの救急のサイトを参考にして普段のお子様の様子を見ているお母様が病院に行くべきか判断されたらいかがでしょうか?

参考URL:http://kodomo-qq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 22:54

便がアイボリーって、ロタウイルスじゃないかしら。


チョコではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ロタではありませんでした。

お礼日時:2007/12/23 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!