プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠5週目で胎のうが確認されたばかりです。
4日ほど前からひどい腹痛により水溶性の下痢になりました。痛みは強く脂汗は出るわ、吐き気はするわで、トイレから1時間以上出られませんでした。一昨日の月曜に産婦人科に行き下痢の症状を訴え、ビオフェルミンRという整腸剤を出してもらいそれを飲んでいたのですが、先ほどまた激痛で水のような下痢をしました。ここ数日はお粥しか食べていないのに、口から入れるものは腸が受け付けないという感じです。
こんなに強い痛みを伴う下痢を繰り返していたら、初期流産してしまうのではと不安でたまりません。
ビオフェルミンRでは私には効果がないようですが、他にも妊婦が飲める下痢止めや腹痛の薬はあるのでしょうか?点滴などしてもらうことも可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは、私は現在臨月の妊婦です。

私もほぼ同じ時期に、同じような状態になりました。
お腹を抱え込んでしまうほどの痛みと吐き気、流れ出ると表現するのが一番近いかな?というくらいの下痢で…今思い出してもその時は本当に辛かったです…
私も心配で産婦人科に行ったのですが、特に何も処方されず食事指導のみされました。(nyanko4さんが処方してもらったものと同じく、ビオフェルミンRなら処方出来るんだけど、しばらく様子を見てからにしましょうと言われました)
その時の指導では、nyanko4さんがここ数日食べていると書かれている「お粥」は、消化が良すぎるので下痢のときは避けたほうが良いという事(私もお粥食べてたので…)、にんじん・カブ・たまねぎ等の野菜をたっぷり入れた、スープというより野菜のコンソメ煮ですか?というようなコンソメスープを作って食べるようにと言われました。
早速試したところ、下痢が始まってから5日目に症状が治まりました。

nyanko4さんが心配されている流産についてですが、私の通っている産婦人科の先生のお話では、妊娠初期は腸の動きに影響されて収縮してしまうほど子宮が大きくなってはいないので、下痢が流産につながることはないとのことでした。ただし、下痢を繰り返すことは胎児の成長を妨げてしまうので、頻繁に繰り返すようならすぐに来てくださいと言われました。あと、妊娠中でも飲める薬についてですが、漢方を処方してもらえる産院もあると聞きました。もう一度かかりつけの先生に相談してみるのも良いかもしれません。

長くなりましたが…参考になれば幸いです。
早く症状が治まるといいですね。
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。大変心強く感じました。
実は先ほど病院に電話して行ってきました。ビオフェルミンRでは全く効果がなかったので、ロペミンという下痢止めを出されました。でも下痢が止まったらすぐにやめてくださいとのこと。今は、水を飲んでも下痢になってしまう状態なので、明日診察に行き尿検査をして場合によれば点滴も考えましょうと言われました。おそらく急性の腸炎だと思います。もともと腸がすごく弱いのでこういう症状もこれまでに経験してきました。しかし今は不妊治療で初めての妊娠中。とても心配になってしまいました。ほんとは絶食が一番良い(腸をとにかく休めてあげること)のですが、妊娠しているので赤ちゃんの成長に影響があると思うと、何か口に入れた方がいいのかなと思って食べていました。
症状が少し治まればコンソメスープを作って食べてみたいなって思いました。下痢はするもののお腹はすくんです。
ichi-tarouさんはすでに臨月とのこと^^もうすぐ赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。無事に元気に産まれますようお祈りいたします。
ありがとうございました。