プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は5週目を迎えたばかりです。

妊娠が分かる少し前からずっと、お腹が痛く、下痢気味の事が多いのです。恥ずかしい話ですが、おならも異常に出ます。
仕事をしているのでとても困ります。我慢するせいかお腹も張って苦しいです。

よく妊婦は便秘気味になると聞きますが、下痢になる方もいらっしゃるのでしょうか?トイレに行くたびに下痢で結構辛いです。昔から寒いと下痢をしやすいのですが、明らかに今までとは異なり、寒さや体調に関わらず下痢になります。頻発するおならと共に、何かいい対処法があれば教えて頂きたいです。

このような症状はしばらくすると無くなってゆくものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

妊娠おめでとうございます!6ヶ月の妊婦です。

私も仕事をしています。今は便秘のことが多いですが、私も初期の頃はトイレに行くたびに小だけではなく、ゆる~い大の方も出ていました。
拭きすぎでお尻が痛くなるほどでした(^^;
おならが出るのは、、私もデスクワークで8時間座っているせいなのか、よくガスがたまって困りました。
でもトイレにもよく通っていたので、もうトイレに行くたびに出るものは全て出すと言う感じでしたよ(^^;;;
とにかく苦しい思いをすることはよくないと思うので、仕事上可能であれば、トイレにしょっちゅう通うといいと思いますが。。
私もそれ以外は対処方法はなかったです。でも腸の動きを妨げないように同じ姿勢をとり過ぎないなど、くらいではないかと。
私はつわりの後半に入って便秘になり始めました。おならは、つわりの時期に入り、げっぷに取って代わられました。
個人差があることなので、同じになるかは?ですね。
妊娠中は、今の症状だけではなく、今想像できない色々なことを経験されると思いますよ。
私もつわりやお腹の張りやだるさ、眠さ、寝苦しさ、・・・今でも日々新しい色々な症状が現れます。
辛くてしょうがない時もありますが、今は赤ちゃんがよく動くので辛いこともたくさんありますが喜びのほうがはるかに大きくなりましたよ。
赤ちゃんをお腹で育てるのは大変ですが、お互い元気な赤ちゃんを生めるように頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の方のお話は本当に参考になります。

本なども読んでみましたが、妊娠の症状は本当に千差万別なんですね。
yuuyanさんのおっしゃる様に、新米の私はどうやらこれから沢山の新しい出来事に遭遇して乗り越えて行かねばならないみたいですが、これも新しい命を育む喜びにつながると思ったら頑張れそうです。

私はまだ流産の可能性が否定できない初期なので、確定するまで安心できませんが、楽しみに頑張っていきたいと思います。

yuuyanさんも、元気な赤ちゃんと対面できるよう、無理しないで体大切にして下さいね!