アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の娘がミニッ●メイドの100%オレンジジュース500mlのペットボトル一本分を飲んでから今日まで3日間水様便じゃない下痢です。
食欲あり、元気あり、熱なし、回数も1~2回なのでオレンジジュースの影響かなと思っております。
しかし以前道の駅で売ってあるような濃縮還元タイプじゃない100%オレンジジュースの一升瓶を買って毎日コップ2~3杯飲んでも全く下痢をしなかったのにこの違いはなんでしょうか…?
オレンジジュースの影響だとしたらいつまで続くと思いますか?

A 回答 (9件)

ビタミンを一度に大量に摂取した為だと思いますよ。


私も同じですから 多分お子様は顕著に現れてしまったのでは無いでしょうか。
後糖分も多いですから。
水分補給をして脱水にならないように気をつけて
食欲もあり元気のようですので 多分大丈夫だと思いますけど
何回もトイレへ行きあまり酷いようであれば受診をお薦めいたします。
    • good
    • 0

ミニッツメイドというより、量の問題だと思います。

糖分は便をやわらかくします。
夏なら多めに飲んでも汗になりますが、このところ冷え込んできていますし、
季節の変わり目でお腹に来る風邪や冷えが原因かもしれません。
食欲も元気もあり、熱もないなら
あまり脂っこうものは避け、消化のの良いものを与えて様子を見ましょう。
下痢は悪いものを出そうとする働きもあるので、無理に止めないで下さい。
1週間以上続くようなら病院へ。お大事に。
    • good
    • 0

7歳まではすぐ死ぬから気をつけな。

水中毒ってのもあるんだから、2歳の体に500mlはやばいよ。
    • good
    • 1

2歳児のジュース摂取は100mlが限度と言いますよ。


それでも糖の取り過ぎになるのだそうです。
(一般的にジュースは10%が糖分。100mlでも1日の目安を超えるとのこと。)
下痢も心配でしょうけど、それより糖尿病の方が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもはジュースを欲しがってもお茶か牛乳なのですがその日は旦那が見てくれていて全部与えてしまっていた後でした。
生ジュースは砂糖も何も使われてなくて体にいいから!と言われて(赤ちゃんコップなので2~3杯でも300くらい)ちょうだいと言われるままあげていました。
思えば果汁の与えすぎは糖の摂りすぎになりますね。
妊娠中言われたのを思い出しました。
ビタミンCやその他成分で風邪予防!体にいい!と思ってしまいました。
これから気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 10:14

濃縮還元の場合、濃縮時に失われたクエン酸やビタミンCを後から加えたり、変質を防ぐ為に


添加物を入れたりしますので、そのどれかがお子さんの身体に合わなかったのかも知れません。
道の駅で売っているような果実をそのまま絞った生ジュースとは、ある意味まったく別物なの
です。
ただ、クエン酸や添加物は別に毒物じゃないので、普通なら軟便が続くとしても一週間までは
いかないのではないかと思います。
それ以上続くようなら、衰弱等がなくても念のため病院で診てもらったほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、生のジュースと濃縮還元は別物なんですね。
1週間は様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 10:08

ビタミンCの過剰摂取による下痢じゃないかな。



飲み過ぎじゃないかな。
糖尿になるよ~(;o;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その日は旦那に預けていて全部与えてしまっていた後でした…今後は気をつけてもらうように言いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 10:07

ミニッツメイドの100%オレンジジュースが原因なのかな?



他の原因を あなたが考えないだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オレンジジュースを全て飲んでから30分くらいして下痢をし始めたのでオレンジジュースかなと思っています。

お礼日時:2018/10/17 10:05

500mlは多すぎじゃないですか?


オレンジジュースも酸が強いですから。
胃腸が荒れてしまったのかも

ただ、オレンジジュースを飲んだタイミングだった、というだけで
軽い食中毒や、おなかの風邪の可能性もあります。

もうしばらく様子を見ても変わらないなら病院へ。

あと2歳の子に500mとか、100%でも2~3杯毎日は多いです
下痢はしなくても、続けていれば小児糖尿病になる可能性があります

あともしかしたら、オレンジにアレルギーを発症してしまった可能性もあるので
今後またオレンジジュースでおなかを下すようなら
病院で相談してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その日は用事があり旦那が全部与えてしまっていました。
今後は気をつけてもらうようにします。
小学生のお兄ちゃんがいるので同じようにして!とギャーギャー言うので与えていました。
子供たちのために摂取量をきちんと調整します。

アレルギーですか…
またお腹を壊すようなら血液検査をしてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 10:03

うちはオレンジジュースで二人とも下痢っぽくなるので、なるべくオレンジジュース自体を避けています。


オレンジは喉の風邪の時も良くないし、お腹もゆるくなります。
うちは濃縮還元だとさらにゆるくなりやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も100%のオレンジジュースは避けているのですがその日は旦那が見てくれていて旦那が与えてしまっていました…(笑)
濃縮還元100%は確かに大人の私でも胃腸の当たりがキューッとなるような感じがします。
濃いオレンジジュースは気をつけないといけませんね…
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!