アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月の男の子です。3日前の夜中に38.3度の熱を出しました。生まれてから初めての発熱です。翌日、小児科へ行き、受診したところ、突発ではないといわれました。坐薬とシロップをもらい、飲ませていると、昨日の夜から突然熱が引き、元気に動くようになりました。熱がある間は離乳食は与えず、母乳だけ飲ませていました。
今もおっぱいもよく飲み、普段と変わらない様子なのですが、今朝から3回、少量の下痢っぽいうんちをしているのが気になります。おむつを替えても、少ししたらしゃがんでいきみ、グリュっという音と共に水っぽい少量のうんちをしています。
これはここ、2,3日母乳しか与えてないのでこんなうんちしかでないのでしょうか?
それとも、小児科を受診するべきですか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

私は小児科を受診するべきだと思います。


 乳児の場合は言葉を発することが出来ないので、
体の異変でその子の体調を見るしかありません。
ちょっとでも変だなと思うことがあったら、病院にいった方がいいと思います。
 行かないで不安になるより
 行って安心したほうが良くないですか?
子育て頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。その後、頭から首にかけて湿疹が出てきてので小児科を受診しました。湿疹が出たことで、突発性湿疹だったのだろうと判断されました。下痢もその影響だったようです。やはり小児科を受診して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 21:55

薬の副作用で下痢ってこともありますよ。

よく一緒に整腸剤出してもらってました。
ずーっと続くとけっこうおなかが疲れちゃうので、あまり続くようなら小児科に電話してみてください。処方された薬にもよりますし。

うちの息子も熱のときは下痢っぽかったです…私はてっきり自分が熱のあいだあげてたイオン飲料が多すぎたのかと思っていたのですが、先生に聞いたら「薬のせいですね」。やっぱりちゃんと聞いてみないとダメだなあと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その後、頭から首にかけて湿疹が出てきてので小児科を受診しました。湿疹が出たことで、突発性湿疹だったのだろうと判断されました。下痢もその影響だったようです。やはり小児科を受診して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 21:53

おはようございます、はじめまして。


うちの2歳の子も今同じような感じで、月曜に高熱が出て座薬ですぐ熱は下がったんですが今日まで下痢が続いています。水曜に小児科に行ってきたらおそらく「感冒性腸炎」いわゆるお腹の風邪のようなものだと言われました。嘔吐はないんですけどね。ビオフェルミンを処方され飲ませていますが、これは下痢止めではなく整腸剤なので即効性はなく、今朝もほとんど固形物は食べていないのに水様便ぴーぴーです。元気がないわけではないので(若干不機嫌)様子を見ているところです。

一度、小児科に行かれてみてはどうですか?たぶん心配ないと思いますが、安心のために。まだ言葉で意志表示が出来ない赤ちゃんなので、心配事があれば受診したほうがいいと私は思います。下痢の時は脱水症状にならないために水分補給をしっかりとしてくださいね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。その後、頭から首にかけて湿疹が出てきてので小児科を受診しました。湿疹が出たことで、突発性湿疹だったのだろうと判断されました。下痢もその影響だったようです。やはり小児科を受診して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!