アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の熱が治りません。

1歳6ヶ月。保育園行ってます。

約2週間前に子供が風邪を引きました。
その時は咳や鼻水、熱が出ていて、明らかに風邪の症状でした。
その鼻水と咳は、病院で処方された風邪薬を飲んで3日くらいで治りました。

ですが、何故か熱が未だに出ていて、それが毎日なんです。
朝やお昼、ねんねした後は平熱まで下がってるんですが、起きてから2、3時間経つと37.7~38.0まで上がります。平熱は36.8くらいです。
毎日がその繰り返しで、ずーっと保育園と仕事を休んでます。

本人は、熱はあるものの元気いっぱいはしゃいでます。

でも、熱があるので保育園は預かってくれません。37.5℃以上あると帰されます。

仕方ないのは分かってますが、ちょっとここまで熱が続くとは思わず仕事に行けずで困ってます。

既に小児科には3回行ってまして、インフルエンザ、コロナ、RSウイルスは、全て陰性。

2回目までは、風邪薬を処方されましたが
3回目は、熱しかでてなかったので何も処方されませんでした。

熱がある状態で無理に行かせるのは、本人にも周りにも悪いので、避けてます。

私の祖母に、大きい病院で血液検査とかしてもらいなさい。と言われました。

既に小児科で3回も風邪診断されてるのに、
それに熱が長引いてるだけで総合病院は大袈裟じゃないかなと思ってます。

このまま家で様子を見るか、笑われる覚悟で総合病院に行くべきか、どうした方が良いですかね?

仕事をあまりにも休みすぎて、クビが怖いです。

主人は、仕事が忙しいらしくて休めないみたいです。

体温計がおかしいのかなと思ってもいるんですが、新品の体温計なので、そんなはずは無いんです…。

小児科の先生からは、熱が長引くのは子供にはよくある事と言われました。

保育園の先生からもびっくりされてるほどの長さなので、疑わしい所です。

因みに、今日も先程測ったら熱がありまして、明日もお休み確定です。

子供にとっては、親が近くに居た方が安心だと思うので、病児保育などは避けたいです。
給料も安いので、マイナスになる事は避けたいです。それぐらいなら働かない方がマシになってしまいますし。
でも、金欠なので働かざるおえずです。

経験がある方居たら、教えて頂けると嬉しいです。

多くの回答、お待ちしております。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ベストアンサー選ぶことができませんでした。
    皆さんの意見がとても参考になって、1つを決めるのが無理でした。

    とても感謝しております。
    ありがとうございました!

      補足日時:2023/03/08 21:59

A 回答 (3件)

風邪と言う名の病気は無く


咳や鼻水、熱が出るこれらの事を、総じて 風邪症候群と言います
風症候群は、ウイルスや菌に感染してこれらの症状を起こしている

1歳6ヶ月という事は、自己免疫力も低い状態
薬で一旦は、ウイルスや菌を抑えれても薬が切れるとまた、
ウイルスや菌が増殖し、これらを自己免疫が抑えようとするから
熱が出る、この循環です。
ですから、安易に解熱剤・熱さまし用のシートは
かえって、自己免疫の働きの邪魔になるのです

安静にさせて、自己免疫を高めさせる事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
解熱剤や熱さまシートは、一切使ってないです。
遊びたいざかりなので、大人しくしてる訳もなく…
大人しくさせてようと無理やり抑えてると、ものすごいギャン泣きで逆に大人しくさせる方が帰って熱悪化の原因になり兼ねないので
それも難しくて困ってます。

お礼日時:2023/03/05 21:58

いやー、子供の頃の話を親がしてくれたって感じなので詳しい症状などはわかりません、申し訳ないです(´ω`;)



子供救急電話相談に電話してみては??
「子供の熱が治りません。 1歳6ヶ月。保育」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/03/05 21:56

うちの妹は小さい頃熱が下がらず総合病院を受診しましたら髄膜炎ということがありました。



総合病院で精密検査をしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか汗
因みに、熱が上がったり下がったりしましたか?ずーと高かったんですか?
教えて頂けると助かります。

お礼日時:2023/03/05 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!