アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の娘とスイミングに通っています。
いつも一緒に通っているお友達(子供)が風邪をひいたらしく、「明日はお休みします。でも暇だから、スイミングの後、お昼を一緒に食べてから遊ぼう。」という内容のメールを受け取りました。
はっきり言って断りたいです。娘に風邪がうつっても嫌ですし。
「風邪をうつされると嫌だから」とはっきりとは言えない性格なのですが、何か良い断り方がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。


私も性格上、断るのが苦手な人間なのでbaby-nokkoさんのお気持ちお察しします・・・(^^ゞ

しかもその上、いつも一緒に通ってるスイミング教室のお友達同士ですと余計に後先のことを考えてしまい、難しいですよね。
断って変に誤解されて、関係がこじれてしまったりしないかなって思っちゃいますよね。

でも、お子さんに風邪がうつってしまわないかも心配ですし誤解のない程度に上手くお断りしたいところですね(^-^;

他の方も同じようなことを書かれていらっしゃいますが、
その1:「スイミング休むんだったらお家でゆっくり休ませてあげたほうがいいんじゃないかな?早く元気になって親子そろっておいしいもの食べに行かない?私、いいお店見つけとくよ~」とか・・・(無理がありますかね?)

その2:「どうしても行かなきゃいけない用事があって、悪いんだけど次回の時じゃダメかな~?」

その3:「お客さんが昼から来ることになってて行けそうにないんだよ~」(お家がご近所だと危ういですが・・・)

その4:「ちょっと私自身も風邪ひいたのか調子悪くて・・・ごめんね、また今度の時ゆっくり行こうよ」

今思い浮かぶ断り方といえばこんな内容です。
お役に立てれなくてごめんなさいねm(__)m

あとは、風邪をうつされたら困るとは決して言えれませんので、
やはり風邪をちゃんと治したほうがいいと思うよって間接的にお断りする方法が無難なんでしょうかね。

この回答への補足

ごめんなさい。今更ですが質問の補足です。
以前に娘が風邪をひいた時、お見舞いのゼリーを買って来てくれて、我が家で一緒に食べました。
(一緒に食べようと誘った訳ではありません。)
その後3時間程あそんでから帰ってくれました。

それも警戒したいです。

補足日時:2005/10/05 22:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方の回答のお礼にも書いたのですが、その4が良いかと思います。
嘘がばれないように、悔しいですが私もスイミングをお休みしようかと。

> お役に立てれなくてごめんなさいねm(__)m
いえいえ。とっても参考になりました。

お礼日時:2005/10/05 22:05

私だったら




「風邪大丈夫?お大事にね。風邪がしっかりなおって元気になったらまた一緒に遊ぼう!」

と誘われた点については書かずにやんわりと断ると思います。

もしくは、お見舞いが必要であれば、
玄関先でお見舞いだけ渡してはどうでしょう。
先に「これから他のとこ行くから、ごめんね、これだけ渡したくて」
と言って後は断り続けたら良いかなと思いました。

うまく断れると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、「休ませてあげたら?」っていうメールを送ってみました。

そうですね。無事に断りきれたら、夕方くらいに簡単なお見舞いを届けに行こうかと思います。

お礼日時:2005/10/06 05:52

「ごめーん。

スイミング終わってから用事があるの」でいいのでは?内容を聞かれたら、「友達の家に***持って行く」で、帰ってくる時間はわからないけど帰ってきた。また連絡あれば、「ごめん、風邪引いたみたいで私がしんどいの。治ったら遊ぼう」でいいのでは?

また、普通にそのようなメールが来たら「うちは風邪引いたら気管支が弱くて夜中に何回も起きて大変なの。すっごい遊びたいけど、治ったら遊ぼう」でいかが?だから、スイミング習ってるの。みたいな^^

私は気にしない友人からしょっちゅう誘いがあるのですが、家に行けば咳はしてるしハナは出てるし・・・ハラハラしっぱなしで楽しくないので普段から子供が風邪を引いたら「ハナたれた瞬間に病院行って、ひどくならないようにしてる(夜中大変になるから)」アピールしてます。

だって、本当に大変じゃないですか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に大変ですよね。風邪をひいている子供だって大変だと思うのに・・・。

結局、「休ませてあげたら?」っていうメールを送ってみました。

お礼日時:2005/10/06 05:50

No.8の者です。

再び失礼しますね。

>以前に娘が風邪をひいた時、お見舞いのゼリーを買って来てくれて、我が家で一緒に食べました。
(一緒に食べようと誘った訳ではありません。)
その後3時間程あそんでから帰ってくれました。

そのようなこともあったのですね・・・。では、体調が悪くお家で休むとなってもドキドキして過ごさなければならないわけですね(゜ー゜;
パジャマかもしくはラフな格好で、マスクも必要でしょうか。(苦笑
お子さんの前でも、少し仮病を装っていなければいけないですしね。

そのお友達の方も、ホントは優しい方なんですね~。
でも、今だけそっとしておいてくださいという感じですね。

相手には悪気がないからこそ、本当に断り方に心を痛めてしまいますよね・・・。
どうしたらいいんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
本当に、どうしましょうね。

まだ1歳とはいえ、だんだん色々な事がわかってきているので、「うそつき母」の姿はできるだけ見せたくありません。

その1の作戦で、駄目だったら諦めて、娘に風邪がうつらない事を願いながら遊ぶんでしょうかね。

くだらない質問にこんなに多くの回答を頂けて、とってもありがたいです。

お礼日時:2005/10/05 23:03

こんばんは。



「遊びたいけど、風邪ひいてるなら、ムリしないで治ってから遊ぼうよ。ひどくなって次もスイミングお休みしちゃったら、淋しいから」はどうですか。

それにしても風邪をひいてるのに一緒に遊ぼうと誘ってくるのもどうかと思いますけどね^_^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い考えだと思いますが、「大丈夫だよ~。」って言われてしまいそうで・・・。

> それにしても風邪をひいてるのに一緒に遊ぼうと誘ってくるのもどうかと思いますけどね^_^;。
私もどうかと思います。悪気がないから余計に困るんですよね。

お礼日時:2005/10/05 22:00

「私もちょっと風邪で調子が悪くって。

○○ちゃん(お友達のこども)にうつってひどくなるとかわいそうだから、遠慮しておくわ。ごめんね。」というのはどうですか?
最後のごめんね、がポイントです。こちら側で会えないね、という結論をだしてアピールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。こちら側の都合ならば、向こうも諦めてくれると思います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/05 21:56

「明日、排水溝の掃除の人が来るからスイミングの後帰らなきゃいけない」とかどうでしょう?


消火器の点検とかでもいいですし。
あと、お母さんから時間指定で何か届くとか。
駄目ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問では説明しませんでしたが、その友達とは家がとても近所です。
「じゃあ、お家に遊びに行くよ。」って言われてしまいます。
いつもそうなので。

お礼日時:2005/10/05 21:54

質問者さん自体が「今朝から頭痛くて、私も風邪気味」と言うとスイミングの帰りは真っ直ぐ帰って、休養と言う風になるので逃げられるんじゃないですか?嘘も方便で!


参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い考えですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/10/05 21:52

家にいなくてはならない用事があるというのはどうですか?



たとえば、田舎か別の誰かから宅急便で荷物が届くと連絡があり、
時間を指定しなかったと連絡があった。

「生もの」「大きなモノ」だから、家にいないといけないの~、
それに、お子さんも休んでいたほうが風邪が早く治るよ・・・。
と自分の都合も悪いけど、相手も気遣っている感じで返事を打つのはどうでしょうか・・・。

その代わり、外出してみつからないように注意してください。
でも、外出して見られても、荷物が早めに届いたから・・・と言い訳は出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問では説明しませんでしたが、その友達とは家がとても近所です。
「じゃあ、お家に遊びに行くよ。」って言われてしまうんです。
いつもそうなので。

せっかく皆様から回答をいただいているのに否定ばかりですみません。

お礼日時:2005/10/05 21:50

風邪がひどくなったら大変です。

ゆっくり休んでください。

と言うのはどうでしょうか?
でもこれだと「平気だよ、プールに入らなければ」とか言われそうですね。
先手を打って「最近寒くなってきたし出歩くだけでも大変だよ」みたいなことも言うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> でもこれだと「平気だよ、プールに入らなければ」とか言われそうですね。
はい。たぶん言われてしまいそうです。今までもそうだったので。

> 先手を打って「最近寒くなってきたし出歩くだけでも大変だよ」みたいなことも言うとか。
素敵な言葉ですが、それでも「平気だよ。」って言われてしまいそうです。

お礼日時:2005/10/05 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A