アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が風邪をひきました。

その友人は、プチ引きこもりで、出かけても自宅から数10mのコンビニくらいです。

その友人が風邪をひいたのが、どうしてなのか・・・と不思議なのです。
普通は、人ごみのなかとか、寒いところで過ごしたとか、風邪をひいてるひとと接触した・・・という条件がないと、風邪はひかないと思うのですが。。。

ちなみに友人は、彼女がいて遊びに来たときに掃除をしてくれるそうなので部屋はある程度衛生的です。
昼夜逆転の生活です。
食事は、一日1~2食で、スナックやジュース類が好きです。たまに、親の作ったおかずを、一皿~2皿食べるだけだそうです。
お風呂は数日に1回で、歯もそのときに磨くだけみたいです。
運動はしていないそうです。

こういった暮らし方の友人が、外出していなくても風邪をひいてしまう原因はなんだったのでしょうか?

お分かりの方がいましたら、回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

考えられる原因を挙げると、


・運動など体を動かすことをしていないので、免疫力が低い
・人との接触によっていろいろなウィルスに感染して発症せずに自身の免疫力がつくが、人との接触が少ないがゆえに普段から免疫力が作られていない
・食事の栄養バランスが悪く免疫力が低下している
・昼夜逆転の生活で、体の本来持っている能力を閉じ込めてしまっている

このような感じで自分の持つ免疫力や抵抗力が低くなっていると、普通の人では感染しても発症しないくらいのほんの少しの菌に接触しただけでも、感染してしまうのでしょう。
自宅から外へ出た時点で何メートルであろうが菌がうようよいるところへ出てしまうのと同じです。
まして、不特定多数の人が出入りするコンビにではいろいろな菌が外へ出ることがなく溜まっているといっても過言ではないでしょう(決してコンビニが不潔という意味ではないです)
そうなると抵抗力の無いひとがそこへ行けば菌の餌食ですよね。
外出しないからこそ菌に犯されやすくなっているのでしょう。
説明になっているかどうかわかりませんがこんな感じでどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
箇条書きで書いていただいたくだりが、とてもうなづけました。
私も「免疫」ということばは知っていても、どうゆう理由で、免疫がさがるのかわかっていなかったので、私も参考になりました。
免疫がさがるような生活を、早く正すようにアドバイスしてみます。
とてもご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/22 14:26

ウイルスは人と接して移ります.コンビにに行った時とか,彼女が運んできたかも知れません.勿論かぜを引いているように見えなくても人はどこからかウイルスを付着させているものです. 誰かと接している限りは可能性は大です.



その人は碌な食生活をしていませんから,かぜに対する免疫力が殆どないのでしょう.規則正しい生活,適切な食事,適度な運動など皆欠けています.弱い体に成り下がってしまっています.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
風邪の原因は、友人自身ともいえるんですね。もっとちゃんとするようにアドバイスしてきます!

お礼日時:2007/09/22 14:30

風邪は一般に上気道(鼻から鼻腔、鼻咽腔、咽頭、喉頭まで)にウイルスや細菌の感染が起こることをいいます。


ウイルスや細菌は、屋外だけでなく家の中にも日常的に存在します。
もっといえば体の中にいて、免疫力が弱まったときに感染してしまうことだってあります。

要は感染しやすい生活をしていただけのことです。
感染しにくいように免疫力を高めるために健康な食生活、適度な運動をすること、ウイルスや菌が体内に入らないように四肢を清潔に保ち予防に努めることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
風邪というのは、セキをしているひとのいる場所にいて、かかってしまうもの・・・というイメージだったので、私自身参考になりました。
友人はかなり不潔なので、もっと健康的な暮らしをするようにアドバイスしてみます。

お礼日時:2007/09/22 14:28

彼女や親、コンビニでもうつる可能性はありますよね。


彼女や親が風邪をひいてなくても、出歩いていれば風邪の菌をどこからか持ってくることは考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
生きていれば、どこにウィルスがあるかわからない・・・というかんじでしょうか。。。

お礼日時:2007/09/22 14:24

参考までに。


この友人は決して健康な生活はしていませんね。
食事も栄養的とはいえないし、体も衛生的とかいえないです。
家に中に引きこもりでも風邪は引きますよ。
人間は、結構家の中にいても外にいても「回りはばい菌だらけです」
健康な体なら、それが均衡を保っているのですが、体が健康ではなくバランスが崩れると、風邪を引きます。

健康な生活のためにも外出は心して多くしたほうが良いですよ。
お友達に伝えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ばい菌に抵抗力がないと、ひとごみへ外出とかするわけでなくとも病気になるんですね。
友人に、アドバイスしておきます!

お礼日時:2007/09/22 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています