プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳、女です。
入社して1ヶ月未満で風邪を引いてしまい、1週間近く休んでしまいました。
16日日曜に気分が悪くなり早退し、月曜火曜と欠勤、水曜は公休で、木曜は完治してなかったが出勤、そして今日また熱が38度まで上がってしまい欠勤。土曜日曜は公休なので、まるまる1週間です。

この土日で風邪を治し、月曜からまた頑張りたいと思うのですが、上司の方々には印象は最悪になっていますよね?
このまま辞めさせられることってあるのでしょうか?
出来れば辞めずに頑張っていきたいです。
職種は接客業です。
風邪で1週間休むのはまだまだ甘いですか?
皆様のご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

困ったなとは思いますが、最悪ってほどじゃないと思います。


とにかく、週明けは風邪を治して元気に出社してください。
ご迷惑かけましたと上司や先輩方に伝えて、あとは頑張って仕事をしてください。

誰が何と言っても、自分自身がそのことを引きずらずに、
気持ちを切り替えて前向きに仕事に取り組むことで、信頼を勝ち取りましょう。

がんばれ(^.^)/~~~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

来週からまた頑張れるように、この土日でしっかり休み風邪を治します。

今は信頼はマイナスになったと思うので、体調管理に気をつけて前向きに取り組みます。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/21 18:22

こんにちは



その会社の社風にもよりますが、おそらく「入社してすぐにこれでは・・・」と
思われている可能性は高いです。

繁忙期にこれだとシフトなどあてに出来ないと思われているかもしれません。

ただ研修期間なのかどうなのか判らないですし、
そんなに簡単には判断しないと思います。

でも、接客業ですから風邪を引いたまま店頭に立つことはリスクが高いですよね?
休まないで出勤しなさいという会社もどうかと思いますが、
そうでないなら、ゆっくり休んで休んだことを詫びて心機一転頑張ればいいのではないでしょうか?

因みに、飲食でなければスタッフには次に出社の時に何かお菓子でも差し入れしては?

入社早々長く休んで申し訳ございませんでした。

ときちんと謝罪出来るかも重要だと思います。

ゆっくり休んで、お仕事がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

やはりそう思われていますよね。
今はまだ研修期間です。
今回のことで頼りにならないと思われたかもしれません。

確かに、お客様に移したりしたら大変ですよね。
この土日でしっかり休み、月曜からまた頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/11/21 18:16

診断書が出せるならば解雇要件にはなりません。

安心して下さい。
気になるなら医師から診断書をもらって、復職時に提出して下さい。
だいたい、インフルエンザなどの場合、仕事はさせない(お客さんに
遷るから)のが、接客業の基本だと思うんですけどね。

それ以上に「病気を直接の理由にした解雇」はできないと思うん
ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

今日病院へ行き、点滴を打ってもらいました。
診断書も書いていただいたので月曜日に上司に渡そうと思います。

風邪を理由に解雇は出来ないんですね。
安心しました。

月曜日には治し、休んだ分も一生懸命頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/11/21 18:12

このまま辞めさせられることってありません。


風邪で1週間休むのは普通です。他の人に移さない為です。甘くはありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

そうなんですね、安心しました。
今後、風邪を引かないよう十分注意して仕事を頑張ろうと思います。

お礼日時:2014/11/21 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A