アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今遠距離恋愛中の彼氏が風邪をひいて寝込んでいます。
私も仕事があり、今すぐ看病に駆け付けることができません。
私も経験があるのですが、彼は一人暮らしで、
一人暮らしの風邪程辛い時はないです。
電話で話した限りでは薬も自宅になく、
ただ寝ているだけのようです。

なんとか励まして支えてあげたいのですが、
よい策が浮かびません。

他力本願で本当に申し訳ないのですが、
遠距離恋愛経験者の方々などのアドバイスをお聞かせ願いたいです!

どうかよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。


一人暮らしで1番困るのは食べることです。
暑ければ薄着をすればいいし、寒ければ着込めばいいのですが,
空腹を満たす方法は食べることしかありません。
風邪を引いていると買い物に行くにも億劫になりますし,何も食べないと
体力もどんどん落ちますし,熱が出ていると脱水を起こすことでますます治りにくくなります。
やはり何かすぐ食べられるものを宅急便で送ってあげることですね。
日本全国一日か二日で届きますから大丈夫でしょう。
一刻も早くダンボールに詰めて送ってあげてください。
送るものは本当は手作りがいいのですが,時間がありませんから
レトルト食品やすぐ食べられるものたとえばバナナ、スイカ、パン,真空パックのご飯やお粥など調理に時間がかからないものです。それからスポーツ飲料もお忘れなく。
はげましの手紙も!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

ebisu50さんのアドバイスを読んですぐに、
スーパーへ走りました。
レトルトのおかゆとスープ、
梅干しとごはんですよ!も買いました(^^)

風邪の時にスポーツ飲料は必須ですね。
少し送料がかさむけど(笑
1.5Lのスポーツ飲料もたくさん入れようと思います。

彼に手紙を書くのはひさしぶりだなぁ…
気持ち込めて書きます!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/07/05 17:52

私の場合、薬や健康食品のような、自分の経験上風邪に効く!と思うものと


風邪にいい手料理を送ります。

前、彼が軽い風邪をひいた時は
ショウガやネギなど風邪に良さそうなものを多く使った
うどん用のつゆをつくって、麺と一緒に送りました。
あたためて麺を入れればできるものですから。

おかゆなどは、小分けに冷凍すればレンジでチンでよいし
工夫次第で色々できると思うんですね。
ネットで色々風邪にいいものレシピも出てますよ。
はちみつれもんとか、ジュースだって、ペットボトルや空き瓶に入れて
送れます。100円ショップで容器売ってますし。

お友達がお見舞いにくるようなら
市販のものなら買ってきてくれるでしょうし、
市販のものは、それだけでは栄養価的にも不満があるし
市販のものにひと手間加えるだけで、栄養価的にも
貰った側の気持ちとしてもずい分違うと思いますから
お忙しいでしょうがぜひ作ってあげてください。

送ってもそんなに時間はかかりませんよ。
風邪をひいて何日かたって治りかけたとき、
ちゃんとした食事をとれるとぶり返さないで体力の快復も早いですよ!

頑張ってください
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたが、
アドバイスありがとうございます!

うどんかぁ~!
消化がいい。と言われていますもんね。
しょうが、ねぎがポイントですね。
勉強になります。

先日送った荷物が先程届いたようで、
彼も喜んでいました。
体調もよくなったようで安心しています。

今から、風邪に効くレシピをネットでさがしてみようと思います!
はちみつれもんは良く効きますもんね!

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/07/08 11:24

経験上ですが・・


薬・栄養ドリンク・Tシャツ・下着など
箱に入れて送ったことがあります。
汗をかいてもお洗濯できないかもしれないので。
又別に冷凍保存できる食べ物を解凍すれば
食べられるようにして送りました。ロ-ルキャベツや
シチュウなどおかゆなんかも大丈夫でしょう。
ただし送るときに何日かかるか、冷凍のまま送れるか
確認したほうがいいです。あっ!今レトルトでおかゆなんかも
売ってますね。温めるだけの・・。そういうのを買って送ってみたらどうですか?
元気のでるような手紙を入れて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいましたが、
アドバイスありがとうございます!

シチューとかは冷凍保存できますもんね!
ズボラな彼でもレンジなら使っているし(笑)
彼はシチューが大好物だし♪

今回は急ぎということもあって、
薬・スポーツ飲料・おかゆ・冷えピタ等しか送らなかったのですが、
今度会う時にシチューを作って渡そうかな。と
思っています。


ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2002/07/08 11:17

電話出るのって風邪の時には


辛いものです。
すぐ手元に子機あればいいけど
どっかに置きっぱなしだと
取るに取れないし。。。

そばに居てあげられないって
風邪引いてる本人とは
違った意味で辛いでしょう。

そんな時はメールで励まして
あげて下さい。
メールならほったらかしても平気だし、
少し元気になれば見てもらえるし。
彼のお家に行った時は
あなたの栄養満点な
手料理を食べて今後風邪を引かないように
体力付けてあげて下さい。

即使える回答ではないですが
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

遠距離は、こういう時に会えないからすごく辛いです…。(つД`)

先程、彼からメールが着て、
寮の後輩の方々が看病してくれて、
今熱が下がっているとのことでした。
…よかった。

「風邪が治ったら食べたいものいっぱい作ってあげるからリクエストしてね」

とメールしておきました(^^)

ほんとメールって偉大ですね♪

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/07/05 17:38

私も遠距離してたけど・・。


え~病院にも行っていないで寝込んでいるんですかあ?
うーん私が寝込んだときは同僚が来てくれたけど・・
近くにそういう友達とか彼はいないんですか?何でもいいから食べないと、水分もね。汗かいたら着替えてね。って普通だね、でも電話すると寝てるの起こしちゃうから難しいですよね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実は彼、病院嫌いなんですよー(笑
「病院に行かなくても治る」なんて、いつも強がってるけど、
多分、病院が恐いんだと思います…。(^u^)ぷぷ。

さっき彼からメールがきて、
寮の後輩の方々がお見舞いにきてくれたみたいです。
とりあえず一安心です。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/07/05 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A