プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど付き合ってる彼がいます。遠距離です。
普段は主に電話で、ネットゲームで遊んだり、チャットで話してることもあります。

その彼が、胃がはるような感じがして、調子が悪いそうなのです。
ネットで調べてみたら、胃潰瘍、胃炎等、ストレス等による胃の病気のような感じでした。
1週間ほど続くので、明日病院に言ってみるとは言っていたのですが・・
仕事も忙しいみたいです。

仕事が忙しくて、体調も悪いとき、どういう風に接してもらったらうれしいですか?
わがままを言わないようにがんばってはみましたが・・
私と違ってさっぱりしている人なので、どう会話をすればいいのかよくわからないのです。
楽しい会話を心がけるのが一番でしょうか?
教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

心配ですよね。

。。離れているだけに。。。
でも、特に深刻な場合でない限り、そんなに意識しすぎないで、
いつも通りでいいと思います。
「心配だから、本当は会いに行きたいんだけど。。。」みたいな、感じで、
自然に労わるような言葉をかけるので、
いいと思います。

遠距離ではないのですが、私がカレに喜ばれたのは、
「話しが出来ないのは寂しいけど、たまには仕事が終わってすぐに寝たらどうかな?電話も寂しいけどガマンするし、元気になるの待ってるよ。」
というのが、カレは嬉しかったと言ってました。
結局、電話もメールもなかったのは一日で、あとは短時間でも電話がありました。^^

相手を大切に思って、寂しいけど、健康を最優先するというのがいいのかなぁ?と思います。
    • 3
この回答へのお礼

自然に労われるように話すって大事ですね。
忘れていた気がします。
回答をいただいて、とても気が楽になりました。
なんていうか・・私はとてもワガママなので、
気づかないうちにじわじわ出てるんじゃないって、不安でそれに気をとられてました。
だから、なにか、なにかって思ってしまって・・。

少しの気遣いや、少しのメッセージで、相手も嬉しくなるものなのですね。
おかげで、今日は落ち着いて電話が出来ました。
ありがとうございました。

本当に好きな子にはいますぐ飛んできて欲しいと思いますが実際には不可能な話なので。

やっぱり近くにいるように錯覚するような話し方がうれしいかなあと思います。
自分は頭痛がひどくて休んだときに彼女じゃないですが、女の子からそんな感じのメールがきて(私頼って元気になって~みたいな)うれしかったです。彼女となればなおさらです。
あとやっぱり心配はしてほしいけど病気のことなんか忘れるくらい楽しい時間をすごせたらいいですね。心配されすぎたら重くなりますし、気持ちも。やっぱり二人でいる時間が楽しいと再確認できるような会話が一番望ましいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

近くにいるような話し方・・なるほど、そうですね。

ついつい、そばにいたら・・という気持ちが出てしまうので、そういう話し方になってるかもしれないです。
体調が悪いときは少し心細くなるものだから、
心配されすぎると、余計落ち込んじゃいますね。

元気付けてあげられるような会話になるようがんばります。
ありがとうございました。