アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って7年目で、かつ新幹線で3時間の遠距離恋愛中です。

彼は30歳で大学院修士2年で、来年博士課程進学です(文系)
私は会社員です。

今、すごい危機になってます。
別れるかもしれません。

彼にあまりに時間が無くて、日常的に行き違いが生じてしまってるんです。
連絡はメールのみなので真意が上手く伝わらないんです。
電話してもまず出ないし、かかってきても真夜中なので朝、着信履歴で知ると言う感じです。
一つの物事を解決したくても軽く半月はかかりますし、その間にしこりとして残ってしまい、すっきりしません。
彼も「どうにかしたいが時間が無さ過ぎて・・・」と半分キレ気味です。

他の女の影はありません。
そんなヒマがありませんので。

国内学会、海外学会、論文、レポート、先生の手伝い、研究会、懇親会etc・・・
出るものもやる事も果てしなくあるのですが、
大学院生になって、それまで上手くいってた恋人とギクシャクしてしまった、あるいは別れてしまったと言う方って見えますか?
また、その原因はやはり「時間が無い」という事でしたか?

A 回答 (6件)

現役大学院生の女です。


難しい問題ですね。
私も院に入る前、教授から「恋人とは別れる」と予言されました。
そして的中しそうです。理由は色々とありますが・・・。
彼は社会人なのですが、私が学部生の頃からとにかく忙しい人で
私のほうが彼の休みに合わせていました。
もともと遠距離なのに加えて、お互いの時間が合わず
不満があっても充分に話し合う時間も気力もありませんでした。
どちらかが一方的に悪いわけではないと思いますが、
私の方に努力が足りなかったと感じています。
去年は気合が入っていた彼の誕生日も、今年は何もしてあげられず・・・
バイトができなくなったのでお金がないのもありますが
それは単なる言い訳だと、自分でも強く反省しています。

また、同じ研究室の男性(20代後半で独身)の方々から
やはり彼女との時間がおざなりになっているという話を聞きます。
質問者様と彼のように、付き合いが長く、かつ遠距離の方は
「彼女は一緒にいたいと望んでいるが、今の自分には無理。
自分とは別れて他にいい人を見つけてほしいと思っている」
と口々に言っています。
もちろん、100%本心を打ち明けてはいないでしょうが
そんな気持ちにすらなるほど追い詰められているのだと思います。
いま、彼にプレッシャーをかけるのはご法度です。
あなたの仰るように浮気はおろか研究以外のことをする余裕は
彼にはないはずです。
ですから、色々不安や不満はおありだと思いますが
もう少し彼が落ち着くまで(せめて修論を書き終えるまで)
豊かな気持ちで待ってみてはいかがでしょうか。
一日一回メールが来るなんて、私にとってはすごいことです。
正直、2~3日放っておいてほしいことがザラですから。

私も頑張ります。質問者様も、頑張って。

この回答への補足

とても深刻に悩んでいますので、
修士論文後の事で質問させていただきました。

今まさに同じ立場という事でお時間がとれましたら一度目をやっていただけませんか?

補足日時:2007/08/06 01:30
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても真に迫った回答で胸が苦しくなりました。
多分、彼もそんな風なんだろうな、と。

修論が終わるころには落ち着くのでしょうか?
その点についてはもう一度質問をさせていただいて詳しくお聞きしたいです。
お目にかかりましたらご回答お願いします。

お礼日時:2007/08/05 23:24

私も大学院生のとき、長年付き合っていた彼と別れました。

質問者様とは逆で、私が院生、彼が社会人でした。でも、原因は遠距離が続いたことにより互いの不満が解消しきれなくなったことだと思っています。「時間がない」はきっかけでしかないというか。。。

論文、発表などやらなければならないことに加え、将来の就職や進路についてもまだ先が見えず、モヤモヤしたものを一つでも取り除いて楽になりたかったのです。その結果、彼と別れるという道を選んでしまいました。

彼にとって今、質問者様の存在は唯一の安らぎであると思います。でも、もし質問者様が別れを切り出したら、多忙でいろいろ考える余裕のない彼はアッサリ受け入れるかもしれません。どんなに長く付き合っても、別れるときは一瞬です。ここは、質問者様によくよく考えていただきたいです。

彼は修士2年ということですが、論文を書き終えて修士号を取った頃には、彼の気持ちにも少し余裕が生まれるでしょう。そのときに、一度ゆっくり今後のことを話し合われてはいかがですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼ももう30歳で、しかもまだ進学します。
就職に関してもものすごく不安があるみたいです。

私も年齢が年齢なので、とても不安です。
どんなに話しても埒があきません。
しこりになります。

修論が終わったら少しは余裕が出るものでしょうか?
今のままではあまりに時間が無さ過ぎます。

お礼日時:2007/08/04 00:22

うまく行った者なので、回答する資格はないかもしれないですが・・・



確かに大学院時代は、研究が第一ですし、かなり忙しいです。
とはいえ、恋愛できないわけではありません。
(事実、周りには大学院時代から社会人と付き合っていて、卒業してから結婚した人が何人もいます。博士過程に進んだ人でもそういう人はいます。私も大学院時代に付き合っていたカレシと社会に出た今も続いていてます)

質問者様の場合は、「距離」が大きな障害だと思います。
大学院に限らず、遠距離で会社が忙しい人も同じような問題を抱えると思うのです。
大して忙しくない人でも遠距離は忍耐と時間とお金がいります。
忙しい人ならなおさらだと思います。
とても大変だとは思いますが、毎日のメールは諦めて、一週間に数回のメールにし相手を思いやる言葉を入れてみる、1ヶ月に1回は会う時間を作るものの相手の時間や体力の負担にならないようなデートを考える、会いに行ったときは癒してあげる・・など相手を支える工夫をして、相手に「忙しいときに癒してくれる人=必要な人」と思わせてはいかがでしょうか。
相手が余裕のないときにこちらも余裕がないと余計ぎくしゃくすると思うので、質問者様はどーんと余裕を持って構えていたほうがいいのではないかと思います。
大変だとは思いますが、うまくいってほしいなと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに院生であろうと恋愛は出来ますよね。
私達の場合は本当に距離がネックかもしれません。

お金も手間もヒマもかけて、それでもドタキャンもあって、ホントにもう、どうなってんの!?!って言いたいです。

お礼日時:2007/08/03 23:00

今年大学院をでました(女)ですが、


多いですね、やっぱり別れる人は。。

何系かにもよるんでしょうが、一切時間がなくなって、
睡眠時間とるのが精一杯、土日もなし、みたいになってくると、
だいたい付き合っている相手が耐えきれなくなって終わる場合が多いです。
特に修士一年目はラッシュのように皆がひとりものになっていく、みたいな。

4,5年続いてた人ですら、って感じでした。
逆にそんな状況でも続く場合、よっぽど出来た彼女(相手も仕事があって忙しいとか、一人でも遊べるとか)で、かつ男側が少しでも時間が出来たら最大限会う努力をしていた場合ですね。

多分質問者さんの忍耐力にかかっていると思いますよ。
ただ、博士課程の方が幾分自由が効く気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり別れる人は多いんですか・・・。

彼は社会学専攻で、学者志望です。
今は睡眠時間をとるのが精一杯のようです。
土日は殆ど研究会であちこちに出掛けます。
学校が休みであろうとなかろうと研究室に出掛けます。

以前、半年ぶりのデートで彼の部屋にいた時、先生から電話がかかってきて「先生がどうしても手伝って欲しいと言うので出掛けてくる」と私は彼の部屋に取り残されてしまいました。
そして、いったん、新幹線の駅に送ってくれた後、また先生のもとに。

今はひたすら努力をしてくれて、お盆に一泊出来るよう、時間を作ってくれています。
それこそ寝ていないようです。
お盆までに3つ、発表があると言っていました。
私もひたすら習い事や友達と遊んでいます。

でも、私は彼より歳が上ですし、正直、不規則、不安定な生活に疲れ切っています。

お礼日時:2007/08/03 01:47

遠距離は努力が必要だと思います。



たまに写メとか送ったりしたらどうですか?

スカイプとかあるので10分でも見るだけでも、してみたらどうですか?

月一でも会えたらいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スカイプは彼が院浪人だった頃にやってました。
今は普通に携帯での電話も出来ないくらいですので、スカイプは無用になってしまいました。

メールですら一日一回です。

お礼日時:2007/08/03 01:38

私は、現在教育系の大学院の修士1年の男子です。


私も付き合って4年の彼女がいたのですが、彼女は愛知県に就職して私は四国の大学に進学したので遠距離になってしまいました。
その結果、連絡の手段がメールや電話しかなく会うのもなかなか会えなかった結果別れてしまいました。確かに、学会や論文や研究会などで時間がなかったのが原因だとは思いますが、そこはやっぱりお互いの努力があれば乗り越えられたんじゃないかな~って今になって思います。
つまり、大学院生は忙しいからうまくいかないと必ずしもいえないのではないかと思いますよ。質問者様は、前向きにお互いの時間が持てるように頑張って下さい。応援していますよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は学者志望で、とにかく猛勉強中です。
気が付くと5時間、6時間経ってた、って事もよくある話しです。

私は彼より歳が上なので、このままでは私自身の将来がどうなるか、とても不安になってきます。

お礼日時:2007/08/03 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A