アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きる意味が分からなくなりました。大学3年です。

私は高校生の時から韓国語の勉強をしていて、大学でも韓国語専攻の大学に通っていました。

1年生の時は留学や語学研修は視野に入れてなかったのですが、こうして勉強年数を重ねるうちに3年生になってから留学したい!と強く思うようになりました。
心のうちで留学するんだという思いがあったからかこの1年間暇な時間が出来れば常に韓国語を勉強していました。
そして運良くコロナ関連も緩和され、来年の募集が始まりました。

親には絶対反対されると分かりつつ、願書を書きあげて想いを伝えればのんでくれるだろうと期待する気持ちがあったので・・書き上げてから打ち明けました。

ちなみに費用は全部自費です。

が、そんな上手い話はなくて大反対の嵐。また私の母は毒親でもあるので何故か関係の無い人格否定までされ尽くし、悔しくて泣いてる姿をうるせーうるせーと怒鳴られながら失敗に終わりました。(;;)

学校に出す願書の締切も終わってしまい、何も出来ない私は何も希望が持てなくて何もしたくなくなってしまいました。

今就活真っ只中ですがそれも全ては4年後期に行く留学をモチベーションにしていたので、とても今は立ち直れなくて説明会にもそれ以来参加出来ていません。

社会人になってから行く方法もあるとは思うのですが、時間が出来た4年後期に行く以上にいい時期ってないと思うんです。(提携校なので留年もなし)
また、韓国留学は学生が多いと聞くので社会人になったらきっと学生以上に打ち解けることはできないし、働きだしたらその会社でずっと働き続けたい派なのでこれを逃してしまったこと=一生韓国留学ができない という事実が耐えられません。テコンドーとかも現地で学んでみたかったです。。私はk-popだけでなく韓国の文化にすごく興味があります。言葉だけでは感じられないものを学びたかったです。

働き始めてからは留学に行ったことをモチベーションにしていこうと思っていたし、それが無理ってことがわかった今この辛い日々が続く就活に耐えられなくなってしまいました。

食欲もなくて、韓国に関連したものを見たくない聞きたくなくなって、一人の時間ができると泣いてしまうようになりました。

却下された理由を話すと長くなるのですが、
私の親は家庭内別居状態で、母が典型的な毒親で絶対的な権力を持っています。
今回の大きな要因となるのはこの出来事。3年前に妹と父、私の意向で犬を飼うことになりました。(妹が学校でいじめを受けていて父がイヌを飼えば元気になるんじゃない?という意向で私もそれに賛成した形で)
ですが実際に飼うと妹も父も全く世話をせず、母はそれに合意してなかったという理由でもちろんせず。何故かあの時欲しがったのはあんた(私)だ!彼氏と別れて寂しかったからに違いない!と母が決めつけ、全世話を私がしています。手がかからない子ならいいのですが、まあかなりかかります。
そこで留学中の6ヶ月間の世話は誰がやるんだ!となり、父は仕事で残業+通勤含め12時間以上家を空けてるため不可能。母は専業主婦ですがそんなの無理無理と取り乱し、そんなことになるなら死んでやる!それか犬を施設に送り出してやる!と暴れ叫ぶ始末。妹は高校生なので結果的に母になってしまうんです。
なのでこれをわかっていた私は働き出してから毎年30万を6年間渡すという条件を出した(半年留学なので月30万計算)のですが、響いてくれませんでした。
その上、男作って早く犬と出てけと言われたり。

そんなこんなで行くことが出来ず、母の口から出た施設に送りだす発言(最低)や飼った経緯の決めつけ、その他関係ない暴言も許せなくて、、。

家も嫌い、就活も嫌、来年の後期の自分が今頃と振り返って虚しくなるのを想像したらもうなにもかも嫌になりました、その時期に留学行く人のストーリーなんて見たら尚更。。はぁ(;;)

一日ぼーっとして終わる毎日です。こんなことは初めてで、立ち直り方が分かりません。

A 回答 (3件)

ご自身も気がついていると思いますけど、問題の正体は、近未来の半年間の過ごし方ではありません。

問題の本質は、母親との対決であり、決別です。
毒になる親と言う本や関連の書籍は読んでいると思います。

そこに書いてある通り、きれいに縁を切る準備をすることが最優先です。

なので、卒業したらすぐに家を出て、家とは一切のお金の貸し借りのない状態、完全に音信不通にできる状態の準備を進める必要があります。

半年の留学が借金の繰り越しなど、上記に対してマイナスの要素になるのであれば、全く優先順位がありません。

最優先すべき課題に絞って組織をまでの時間を有効に過ごすようにお願いします。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

皆さん回答ありがとうございました。
話し合いの末、留学は行く・母とは表面上縁を切ることに・愛犬は留学の間だけ開放感と信頼感のあるペットホテルに預けることにしました。

毒親とは縁を繋げてる意味が無いと今回気づきました。

えんきるのは簡単にすることではありません。

ですが、自分の人生は自分で決めることです。
親に何と言われても。
韓国に行きたいなら行けば良いです。
行くタイミングはよく考えて。
犬と別れを告げるのが先ではないでしょうか。
家族とは仲良くした方が良いです。
一時の判断で取り返しのつかないことをしてはいけないと思います。
でも、決断は何にでも必要です。
一時のチャンスを逃すと、次いつやってくるかはわかりません。
人生って難しいですね。
ですが辛い経験はした分だけ今後の将来に必ず活きます。
その人だからこそ乗り切れる試練だから、その人に起こるのです。
神様が見てるはずです。
頑張ってる貴方を。
    • 1

成人してるんだし一々親に許可を求めるから失敗するんですよ。

留学はできなくてもワーキングホリデーとかあるので行ったらどうですか?
韓国くらいなら日帰りでも行けますし行こうと思えばいつでも行けますよ。
    • 1