アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現大学1年生です。
2年次からの学部変更を考えているのですが、正しい選択なのかわかりません。
将来はプランナーや企画系の職業に就きたくて今通っている大学/学部を選びました。プログラミングやAI系の学部で、企画も学べる学部です。
ですが、授業の内容があまり企画に重きを置いておらず、PCの実技系(プログラミングなど)が多いです。2年次から専攻に分かれ、音楽や映像系も学べるのですが、これらも先輩の話やパンフレットを見る限り実技重視です。
これではやりたかったことの割合が少ない為、この学部に通い続ける理由がないと感じました。
実際、企画系について調べたら学部を問わない企業がほとんどでした。

そこで、同大学内の社会/国際系への学部変更を考えています。社会系ではLGBTQを主に学ぶことが出来る専攻、国際系はアジアについて学ぶ専攻をと考えています。
特にLGBTQ問題については、進路選択時に第2希望にあった選択肢です。
国際系は3年に半年程の海外留学があり、行きたい地域は自分で選択することが出来ます。
学部変更する以上は就職時に役立ったり有利になる経験が欲しいと考えています。個人的に留学は就職時に強いという話を聞いたりイメージがあります。
国際系の学部でなくても夏/冬休みのどちらかに3週間の短期語学学習として海外を選択出来ます。
学費も親と話し合い、現学部との差額10万までは負担、残りは自分が払う形です。

・社会系→学費(-10万)+3週間語学学習費用⟬自費:約7万⟭
・国際系→学費(-10万)+半年留学費用⟬自費:約20万⟭

です。どちらの学部の先生とも面談をし、教務グループから願書を受け取っています。ですがどの道を選ぶべきなのか決めかねています。バイトで少しずつ稼ぎ始めてはいるのですが参考程度に意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

私国際系学科卒ですが、何も得る事も無く、就活に有利な事は大学での事では何も無く、元々自分が長く続けていた物の実力と結果が、結果的には企業には響きました。

私の国際系学科も2回短期留学があり、短期で語学は学べもしないし、企業もそれは重々承知なので、留学が強みはないです。
強みなら長期の留学(1年以上)、TOEICとかです。

私の友人で2度短期留学をして、就職先は不動産です。
不動産なら留学しなくても大丈夫だよね?みたいな所に就職が文系の難点です。

もし半年留学で、企業の面接で、ここで学んだら語学で自己アピールして下さいってなったら出来るのかです。

私は国際系なのに、体育会系が行く企業から内定もらったりなので、正直学部学科は企業からしたらあまり関係はないです。

今のあなたの学部で資格が得れるなら、その方面に進まなくても、資格があれば万が一の時は使えます。

何か勿体ない様な気はしますが…
    • 1

学費以上に、転部できる能力が問題です。

狭き門、がんばって下さいね。
    • 0