アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入学後に学部を変える、転部制度について詳しく聞かせてください。
私は指定校推薦で入学したのですが、私でも転部できるのでしょうか?また、転部成功後の単位や学年はどうなるのでしょうか?転部した先で1年生となり、1から単位を取り始めなければならないのでしょうか?つまり大学に5年間通わなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

通常、転部は二年時終了時点で、新しい学部の三年次に認定されることを言います。


転部の試験などをクリアした場合、元の学部で取得した単位を認定してもらい、三年の開始時点で、卒業必要単位の50%が単位取得済みとみなされることが可能です。

同じ学部をつづけていれば、二年修了時で卒業必須単位の60%~70%ぐらい取得している人であっても、転部生、編入生は認定の上限が50%ですから、あと50%は三年次、四年次で履修・取得しないとイケナイので忙しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大学に聞いてみます

お礼日時:2017/12/03 10:21

今は、1年次から専門科目の講義が入っていることが多いです。

二年次で転部ということも三年次で転部ということもあると思います。考えておかなければならないのは転部試験に落ちた場合です。この場合、現在の学部にそのままいることになります。(その学部の教授などの印象が悪くなることはあり得ますが)大学によって異なることですが、今の学部の事務だけではなく、転部希望先の事務や教授にも聞いてみてください。(一つの所だけだと転部試験が存在するのに面倒くさいなどの理由で転部試験はありませんと言われてしまう可能性があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/08 21:46

一般教育や基礎教育科目のうち共通なものは認定可能でしょう。


理系科目は文系と理系で内容が違いますので注意が必要です。
いずれにしても、大学によって異なることをこのような一般的なところで
聴くこと自体が間違っています。
大学生としての常識が疑われるような質問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大学に聞いてみます

お礼日時:2017/12/03 10:20

入学した、とおっしゃるからには既に大学生であるわけですね。


どこの大学でも、それぞれの内部規定があります。以前は、国立大学でしたら、ある程度似通った規定になっていましたが、多分今では独立法人として、各大学で、もっと様々になっているでしょう。私立大学は言うに及ばずです。すべてに共通して決まった原則があるわけではありません。
あなたの大学に問い合わせるしかありません。
初めからそう思いませんか?
サイトを間違えていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
大学に聞いてみます

お礼日時:2017/12/03 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A