アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽な学部。

高校生です。
大学の、文系の学部で楽な学部を教えて頂きたいです。
課題が少ない、単位が楽に取れるなど…

A 回答 (3件)

学部ではなく、大学によります。


一般に、理系学部よりも文系学部、それも文学部のほうが楽だと言われていますが、これは「実験や実習、課題で拘束される時間」の負担の違いによる差に過ぎず、拘束時間が少なければ楽かと言えば、必ずしもそうではありません。
文系学部は学生の自由度が高い分、意欲のある学生といかに楽するかしか考えない学生との間に、大きな差ができていき、その差も自己責任として放置されます。

一般論として言えるのは、「楽をしたい」と考えるなら、医学部、歯学部、教育学部などの「養成系」はやめておきましょう。養成系学部は、資格取得率や国家試験合格率、採用識見合格率が命ですから、楽なはずがありません。
    • good
    • 1

楽な学部は大学毎に全く異なります。

    • good
    • 0

京都大学の経済学部が楽だとされていました。

正直回答者には直近の状況は分かりかねますが必修科目の少なさで有数の学校であることは間違いありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!