プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系の彼氏がいます、私は文系です。
お互い高3で大学受験の話をしたりするわけですが

「文系は遊びまくってない限り留年しない」、 「文系で留年は相当」、「文系は暇だからバイトできる」とか、、、
話してて節々に馬鹿にされて見下されてる感が、、、これどうなんですかね、もしかして見下されてる?って思い始めたらモヤモヤしてしまって話す気失せてきました

いやまあ実際そうなんだろうし、理系からしたら文系なんて自分より遥かに楽に社会に出ていく楽な人間たちとかそんな感じでしょうし
実際彼氏頭良くて私は馬鹿なんでそんなもん仕方ねえって感じかもしれませんが…
彼氏勉強ばっかりでめちゃくちゃ大変なのもわかります。

無意識に見下して馬鹿にしてるんでしょうけどだんだんいらついてきました
もう付き合って1年です、付き合った当初は私の平等に接してくれるところが好きとか言ってくれてたのに(; ;)
これ見下されてますか?大学進学後もこんな感じなんでしょうか…そう考えたら今後一緒にいるのしんどいです、大好きですけど…

私は法学部を推薦で取ろうとしてます!!法学部って単位取りにくいじゃないですか、だから単位とか留年の話したら上に書いたようなこと言われました
彼氏は法学部受けること知らないです、もうなんか全部嫌になってきました助けてください

A 回答 (2件)

多分、彼氏さんは受験のストレスでそういうことを言い始めてるんじゃないかと思います…

ぶっちゃけ、受験時点でも、理系って文系の数倍大変です
文系は覚えるだけですが、理系は基礎を積み上げていかないといけません
まぁなので、彼氏さんが言う文系への偏見は間違ってはいません
但し、彼氏さんが唯一間違えているのが、文系は文系で社会を牛耳っているという事実です
実際のところ官僚や政治家の大半は文系出身、特に法学部や政治学部などが非常に多い
また大企業の社長クラスも文系が圧倒的に多かったりします
なのでその意味においては、まだ彼氏さんも視野が狭いなぁって思います
そもそも本当に賢い人って文系とか理系とか分け隔てなく勉強しますからね
昔、東大のある総長も、二次の受験科目を増やしてもいいくらいと発言していたくらいです
なので文系だから理系だからと言う時点で、と思います
一方で、アナタが法学部に推薦で行くということに引っ掛かりを覚えてるんじゃないでしょうか
敢えて嫌味を言いますが、私も推薦組は「楽してる」と思ってしまいます(私は一般入試で理系も文系も両方受けました)
また、法学部ってぶっちゃけ民法と憲法が厄介なだけで別に単位が取り難いと全く思いません
リーガルマインドって言いますけど民法も憲法もどこがリーガルマインドだよってマジで思いますし、
司法試験や司法書士狙いでなければ表面だけサラっとやれたら法学部はあっさり卒業できますよ
そんな民法も暗記科目だと割り切ればそんなに大変でもないです

まぁなので、
大学入学後も彼氏さんの考え方が変わらないなら別れた方がいいと思います
少なくとも文系も理系もわかっている私としては、文系だから理系だからとキャンパスライフへの偏見を持っている人にマトモな人はいません
    • 0

大学の文系と理系を比較したら、彼氏の言うとおり、大変さは理系がずっと上ですね。

でも、彼氏がそれをネタにマウントしてくるなら、別れたほうがいいですよ。
    • 0