アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のランク、難しさは、大阪公立>奈良女子>京都府立>滋賀という序列であっていますか?志望校を考えているので、その際の参考にしたいです。

A 回答 (4件)

序列を見るのであれば、あなたが行きそうな学部(学科)の序列を、河合のランク表と進研のランク表でそれぞれ見てください。

序列を、です。
あるいは、各々の偏差値差、までは見て良いかもしれません。
どこにどれだけ受かりそうか、は、あなたが受けた模試のランク表を見てください。模試とランク表は、同じ会社の物を使う、可能なら、同じ模試の物を使うこと。違う会社の物を使ってはいけません。
で、実質的に、そのレベルであてになるランク表は、河合と進研だけだと思ってください。
大阪公立の辺りだと、たぶん河合があてになりそうで、滋賀の辺りだと、進研の方があてになりそうです。
    • good
    • 1

まず学部とか受験方式書いてない時点で君ってあほやん?



しかも、大阪公立は新設なんで誰も偏差値は読めん。

市立系の学部なら市立を、府立系の学部は府立を参考にするしかない。
けどキャンパス変わるしな。

偏差値なら河合の表見れば済む話だし。

何が聞きたいのかまじで分からん。
馬鹿なんだね、じゃ、落ちるね、
くらいにしか感じない。
    • good
    • 0

それらの大学は、学部によって結構なランク差があるので、学部を出して比較しないことには意味がないと思います。


ちなみに文学部だと、京都府立のほうが大阪公立より上位に来る場合もあります。まあ、滋賀大には文学部がないので、それ以外の学部での比較でしょうけど。
    • good
    • 0

それで良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています