アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滑り止めの関西大学に行くこととなりました。
文系女子です。
国公立狙いで頑張ってきましたが、体調不良などにより、国公立を受験することができませんでした。(神戸大、大阪市立大、大阪大あたりを狙っていました。)


親は、今までめっちゃ努力してきたのに勿体ない、学歴コンプを引きずるなら浪人してもいい、と言ってくれます。
学校や塾は浪人はさせたくないので関大に行かせたがります。
やはり浪人するべきでしょうか。
関西大学の文系と、神戸や大阪市立、大阪大の文系ではやはり就職は全然違ってくるのでしょうか。将来のためにやり直すべきでしょうか。
(私の意見や意思はおいといて、世間の目や現実的な数値的に違いが知りたいです。)
就職のために大学へ行くような感じなので、正直学べる内容などの違いはどうでもいいです。

A 回答 (5件)

まず出身高校の先生に相談することをオススメします、ここのサイトはハッキリいってインターネット情報とおなじで誰も責任はとれないのです。

そんな情報に自分の人生がかかった相談をして価値的とおもうのでしょうか?貴方は多分18歳と思いますが自分でどれくらいしらべたのでしょうか、調べると関関同立は関西では就職では関西では有名でも、関東や全国ではやや不利であること。私は道民ですが地方ではその4校より東京や株式上場の全国規模の会社では東大-慶應-早稲田-一橋-東工大そして関西では京大等に入ることを薦められます。ただし現役ですがそしてそれが難しいときはその4校かmarchレベルを受けるように言われます。貴方は女性であるとその年令がやや男よりふりにはたらくことが周りが心配しているのだとおもいますよ。浪人するならば自分が卒業後どんな姿を希望している事を自覚してないと失敗することが多いです。今の時代学歴や学力よりその人の人間性や職場での人間関係を重視する傾向が益々進んでいますよ。学歴を上げるより自分が何をしたいかをハッキリ自覚することをオススメします。そうすれば現役でも浪人でも成功する確率が高くなります。浪人では約半分が学力を落とし、残り半分がやや伸ばすか同じ程度なのです、受験産業の策にハマってはイケません。関西大学でも社会で頑張っている人をたくさん知っています。そこで不合格になった人の為にも頑張って欲しいと思いますが。神戸等のだいがくと関関同立でそんなに差があるとは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても現実的なお話を聞けて参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/18 19:48

一浪しても希望大に合格できる保証はどこにもありません。


私なら現役にします。
自分の人生なので納得のいく決断をしてください。
    • good
    • 0

他の質問にも同じ答えをしていますが、「世間では、あなたが考えるほど『大学名』は重要視されない」です。


結局は「大学名」ではなく「あなた次第」。
あなたに「能力」と「人間力」があれば、どこの大学だろうと社会に通用します。
「何を学ぶか」が重要であって、「どこで学ぶか」は関係ありません。
逆にどんな「大学名」であっても、出来の悪い人、「人間力」のない人は使い物になりません。

そうはいっても、私立と国公立では授業料などの経済的負担が格段に違います。
もし一浪することでかなりの確度で国公立に行ける見込みで、来年は「体調不良など」が起こらないと見込めるのなら、自分自身の人生に対するモチベーションとして、一浪して「行きたいところ」に行くのも一つの選択肢だと思います。

最終的に決めるのはあなた自身であって、「世間の目」とか「アカの他人の勝手な意見」は気にする必要はありません。
あなた自身の「人生の選択」なのですから。
    • good
    • 2

>やはり浪人するべきでしょうか。


「来年、体調不良に陥らない」という保証はないので、
 浪人を薦める気にはならない。

 死に物狂いで学業に勤しみ、関西大学で首席を取れば
 大概の企業にスンナリ入れるし、活躍出来るスキルを身に着けられると思いますよ。

>世間の目や現実的な数値的に違いが知りたいです。
 学閥があるのは公務員。
 民間企業の場合、出身大学は大して関係なく
 本人の力量で変わって来るというものです。
    • good
    • 1

関西系企業に人気なのは、阪大>神戸>大阪市大、同志社。


自分の学力に自信があるのであれば、浪人アリでしょう。
自分の伸びしろに自信がなければ、このまま、関大。
学校、塾の意向は関係ありません。
貴方の将来です。
資本家の親御さんとジックリと相談して、決断しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A